1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 先月の20日に生理が来てから3日後の22日に初め...

お世話になっております。 先月の20日に生理が来てから3日後の22日に初め...

医師への相談

相談者18歳/女性
お世話になっております。

先月の20日に生理が来てから3日後の22日に初めて低容量ピル(ファボワール28)を毎日同じ時間に服用していました。 そして28日に射精はしませんでしたが避妊なしで行為をした為不安になり、29日(行為から25時間程後)にアフターピル(レボノルゲストレル錠1.5mg F)を服用し、アフターピル服用後4日目の昨日3/4に出血がありました。 今も出血は続いています。 アフターピルを服用してからは低容量ピルを飲んでいません。
 出血は見られたので低容量ピルはもう服用し始めて良いのでしょうか? それとも次の生理を待ってから飲んだ方が良いのでしょうか?
 飲んでよかったとしたら手元にある低容量ピルは7日目分まで飲んでしまっており、8日目の分からのスタートになります。今週中には新しい低容量ピルを貰いに行こうと思っていますが、貰いに行くまで手元にあるピル(8日目分〜)を飲んでいても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

アフターピルを服用してから次に来た出血が生理と同様であれば、低用量ピルを再開してください。

8日目からのピルでいいかは、申し訳ございませんが、主治医の産婦人科医に御相談下さいませ。
どうぞお大事なさってください。