1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、おどろいたりどきっとしたとき、体にぴりっと一瞬電気がはしります。この現象は...

最近、おどろいたりどきっとしたとき、体にぴりっと一瞬電気がはしります。この現象は...

医師への相談

相談者39歳/女性
最近、おどろいたりどきっとしたとき、体にぴりっと一瞬電気がはしります。この現象はなぜなるんですか?
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

肋間神経痛が、可能性として挙げられると思いますが、原因はさまざまで、わからないケースもあります。

例えば、脱臼や骨折、腫瘍によって神経が損傷し痛みを感じたり、椎間板ヘルニアや変形性脊椎症などの病気により、神経が圧迫されて引き起こされることもあります。
また、帯状疱疹ウイルスの感染によって皮膚に
ぶつぶつができる帯状疱疹が原因によって起こることもあります。

自然に治るケースもありますので、様子をまずは見て下さいませ。
相談者39歳/女性
神経が圧迫されているのが原因のときは、驚いたりどきっとしたときだけぴりっとなることが多いですか?
医師からの回答
それはあまりありません。特にタイミングは確定しないとおもいます。まずは整形外科でMRIやレントゲン検査をしてみてもいいかもしれません。
相談者39歳/女性
ありがとうございます。おでこにヘルペスのようなものがありますがこれは関係ないですか?
医師からの回答
おでこのヘルペスはヘルペスができている部分にはピリピリとした感覚はありますが、身体全身におこることはありません。