1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 肋骨を何回も、骨折しますと、脇腹が痛くなったりぷくっと腫れたりし...

こんにちは。 肋骨を何回も、骨折しますと、脇腹が痛くなったりぷくっと腫れたりし...

医師への相談

相談者48歳/女性
こんにちは。
肋骨を何回も、骨折しますと、脇腹が痛くなったりぷくっと腫れたりしますんでしょうか
医師からの回答
過去に何度か同じ部位を骨折した場合、古傷が痛むというように、その部位が治癒していても痛みを感じたりすることはあります。

骨折部位に腫れが残ることはあります。
相談者48歳/女性
お返事ありがとうございました。
肋骨を何回も骨折しまして、骨折が治まっていても、腫れて痛かったりするのは、様子を見るしかないんでしょうか?
医師からの回答
骨折自体が治癒しているようであれば、基本的には様子を見るしかありません。

痛みがつらいようでしたら、整形外科の先生にご相談ください。
相談者48歳/女性
お返事ありがとうございました。
精神的なストレスで、以前に肋骨を骨折したところが急に痛くなったりしますんでしょうか?
医師からの回答
ストレスから過去の骨折部位が急に痛み出すことは考えにくいですが、体調を崩すほど過度のストレスで体力も落ち、そのような状況で過去の傷がうずくことはあると思います。
相談者48歳/女性
叔母は、肋骨を何回も骨折しましたところが食後に痛くなると申しておりますけど、その場合も中々完治する事は難しいでしょうか
医師からの回答
場合によっては治ることもあるかもしれません。

原因不明ですとなかなか難しいですが、
原因が解明できれば治療にもつながりやすくなります。

はっきりさせるためにも受診されてみてはいかがでしょうか。