1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、約6年前から、地元の市の特定健診の対象者として、かかりつけ内科医院で、毎年...

私は、約6年前から、地元の市の特定健診の対象者として、かかりつけ内科医院で、毎年...

医師への相談

相談者45歳/男性
私は、約6年前から、地元の市の特定健診の対象者として、かかりつけ内科医院で、毎年1回は受けてます。

それで「血圧で倒れた、家族が居るので、持病の逆流性食道炎で定期受診する時、院長先生に体重測定と合わせて、血圧測定して、カルテに記録して貰う」体制、取ってます。

肝心な平均血圧は、特定健診の対象になる前、つまり約7年以上前からなら「上が138、下が85~90前後」でした。
所が、約4年前の9月の定期受診時、当時の院長先生に、カルテに 記録の血圧と当時の最新の血圧を、精査して貰ったら「高血圧で無いが、血圧が高め」と、判明したので、錠剤の飲み薬「ナトリックス」シリーズを、急遽追加で定期処方となり、飲みました。

すると、平均血圧は「上が128~130、下が80~85前後」と、下がったのは良かったのですが、「貧血の様な感じで、血圧が急に下がった」副作用が、出てしまいました。
その為「ナトリックスは、処方の取り止めで、経過観察する」体制を、取っていて、院長先生も継承で変わったのですが、現在迄に至ります。

なお、年が変わって、最新の定期受診日、2月28日現在の平均血圧は「上が110~115、下が80~85前後」 です。
それで、たまたま現在の院長先生は「心臓と血圧による、循環器科の専門医」とあって、今年に入ってから、1月の定期受診の際、以前の院長先生の時の様に、カルテに記録の血圧と、受診当日の血圧を精査して貰った所。
一応「循環器科から見ても、血圧に関しては、基本的に心配は無い」旨を、診断結果の説明として、助言を受けてます。

ただ「専門医の助言あっても、年が変わって以降、平均の血圧の差が大きい。
去年の同じ時期の血圧なら、上が128~30前後、下が80~85前後なので、どうしても気になるが…?」的な内容で、少し不安に感じてます。

そこで、質問したいのは…?

「年が変わって、以降による、平均血圧だが、循環器科の専門医である、かかりつけ内科医院の現在の院長先生からの助言の様に、心配が無いか?」に、なります。
医師からの回答
こんばんは。
相談者様の血圧のあたいは問題ないですし、循環器の先生はまさに専門なので心配いりませんよ。
相談者45歳/男性
先生、回答有難うございます。
先生の回答でも、安心しました。

そうしますと、先生。

季節的には、冬から春を迎える前ですが、この季節メインで言えば、血圧は上がり易いのか、それとも下がり易いのでしょうか?
医師からの回答
一般的には暖かい季節には血圧は下がり、寒い季節には血圧が上がると言われています。
また季節の変わり目で気温の上がり下がりが激しいと血圧も不安定になりやすいです。
相談者45歳/男性
それでしたら、先生。
血圧絡みで、最近不安に感じてるのは「約3年位前の1月に、当時75歳で亡くなった母親が、実家が漬物屋さんだったので、元々高血圧だったそうである。
それが、約15年前の5月に、その高血圧を拗らせて、脳内出血で倒れて、近くの総合病院へ緊急入院し、緊急の治療で何とか一命は取り止めたが、重い級の身体障害者と、ならざるを得ない程、身体が不自由な後遺症が出た事態に、不安を感じてるから」に、なります。

母親の平均血圧は、私もメモ書きしてないので、ハッキリ記憶が無いのですが、倒れる前の体調が落ち着いた時点による、平均血圧は、最低で「上が140前後、下が90~95前後」。

これが、倒れた時点では、最低で「上が200前後以上、下が95前後以上」だった、記憶があります。
なので、私としては、母親が倒れて以来。

「親や兄弟や姉妹等、家族なり直接の親戚で、高血圧等の血圧が関係する病気で、倒れた人が居れば、遺伝と言うか家系として、家族も血圧が高くなり易くて、最悪だと倒れ易いのか?」で、長年不安に感じてますが、先生どうでしょうか?
医師からの回答
高血圧は、遺伝的要因と環境的要因(食事などの生活習慣)が絡み合って発症するといわれています。
ですので、家系内に高血圧の方がおられる場合は、高血圧になりやすい体質を受け継いでいる可能性はあります。

一般論ですが、両親どちらもが高血圧の場合、40~50%の確率で、
両親どちらかが高血圧である場合は、25~35%の確率で高血圧になるといわれています。

お母さまが高血圧性の脳内出血で倒れられておられるようですので、相談者様も今後、血圧が高くなる可能性は否定できないと思います。

ただ、血圧は、日ごろの食生活や生活習慣による部分も大きいですので、かかりつけ医の先生に指導の上、食事や生活習慣に気を付けていかれれば問題ないかと思いますが。


相談者45歳/男性
分かりました。
又、何かありましたら、よろしくお願い致します…。