1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 統合失調症ですけど、ワイパックス1.5mg とリボトリール1mg 減らしたら、3...

統合失調症ですけど、ワイパックス1.5mg とリボトリール1mg 減らしたら、3...

医師への相談

相談者44歳/男性
統合失調症ですけど、ワイパックス1.5mg とリボトリール1mg 減らしたら、3日で、眠れずもとにもどして、6日後調子を崩して、3週間後、主治医が、ワイパックス0.5mg 減らしたんですけど、主治医は、眠れず調子を崩した、だけ、聞いて、ワイパックスを減らした、ですけど、信用してもいいんでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

統合失調症で通院と内服の治療を受けられているのですね。ワイパックス減量後の体調はいかかでしょうか。

また、現在の主治医の先生のところにはどのくらいの期間、通院されておられるのでしょうか。

今までも内服の薬の量のコントロールは今のかかりつけの先生の指示でしたことはありますか。
相談者44歳/男性
ワイパックス0.5mgは、まだ、3日なので、あまりかわりません、今の主治医は、約13年かかっています、薬の調整は、何回も、あります。
医師からの回答
ご返答ありがとうございます。
やはり1週間から2週間は内服の効果判断に時間が必要ですね。

治療の経験も長いかかりつけの先生でしたら、相談者さんの体調の変化などに詳しいことと予想されます。
信頼できるかどうかは、相談者さんのご判断にはなりますが、今までの内服コントロールの状況を思い出していただいて信頼いただくのがよろしいかと思います。

もし、内服のコントロールがうまくいかない場合にはさらに主治医にご相談いただくのもひとつですし、セカンドオピニオンを求めるのも相談者さんの選択肢になるかと思います。
相談者44歳/男性
有り難うございます。