1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 糖尿病を発症すると、亡くなるまでに必ず合併症を併発するものなのですか。...

糖尿病を発症すると、亡くなるまでに必ず合併症を併発するものなのですか。...

医師への相談

相談者53歳/女性
糖尿病を発症すると、亡くなるまでに必ず合併症を併発するものなのですか。
医師からの回答
こんばんは、ご質問ありがとうございます。
糖尿病を発症すると動脈硬化が引き起こされ、結果として失明や腎不全などの合併症を起こします。
ただ、動脈硬化は自覚症状がないまま進行していくため、症状がないまま心筋梗塞や脳出血などを引き起こすと
合併症を発症していると自覚がないまま亡くなることも少なくありません。
また、急激に血糖値が上昇すると呼吸状態が悪くなって死に至ることもあります。
必ずしも合併症を併発するというわけではありません。
相談者53歳/女性
ありがとうございます。
では、キチンと食事や運動をしながら、お医者様の指示に従い治療をして、正常値に近い数値を維持すれば、とうきょうびょうはなおるびょうきではないとおもいますが、死ぬ迄合併症など併発せずに生きる事が可能になりますか。現実は夢物語でしょうか
医師からの回答
適正に血糖値をコントロールできていれば、合併症の併発や悪化を予防することは十分可能です。
もし糖尿病を発症なさっているのであれば、今後も医師の指示に従って生活改善や治療を続けていって下さい。
相談者53歳/女性
ありがとうございます。54歳の主人が糖尿病だと思うんです。
ヘモグロビンA1cがいつも、6.5前後です。
ただいま本気で糖質制限、食事制限を考えて、運動や、生活習慣をかんがえなおしていますが、1ヶ月半後にまたけつえきけんさをするとのこと、しっかりやれば、その短時間ですうちにあらわれてくれるものでしょうか。もう無理なものでしょうか
医師からの回答
効果の現れ方は人によって異なりますので、断言はできません。
ですが、血糖降下薬などの治療を開始してもやはり生活習慣完全は必須ですので、先のことは考えず今頑張ることを考えた方が良いと思います。
お大事になさってください。
相談者53歳/女性
ありがとうございます