1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. のどの違和感痛みと首から肩の痛みがあります。先週から少しののどの痛み違和感、時々...

のどの違和感痛みと首から肩の痛みがあります。先週から少しののどの痛み違和感、時々...

医師への相談

相談者46歳/女性
のどの違和感痛みと首から肩の痛みがあります。先週から少しののどの痛み違和感、時々咳があります。熱は高くて36.5だったりです。コロナでは..って不安になる時あります。46歳で更年期世代。生理不順。今回は周期48日でまだきていません。のどの違和感か肩の痛みかわからなく...ストレスからか、ウイルス、風邪、コロナかわかりません。頭痛持ちです(ストレスや生理前)。喫煙者です。喫煙は体に悪いのはわかってるのですが...。介護、介助してる母もいるのでストレスもたまっていて...。病院受診とも思うのですが、むやみに行かない方がという報道もあるし、市販風邪薬や鎮痛剤、湿布薬で様子みても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
喉の痛みがひどく食事とくに固形物を摂取するのが困難である、咳がひどく眠れないなど症状が悪化してきているようでしたら病院を受診された方がいいかと思います。

我慢できる程度の喉の痛み、咳は少し出るくらいでしたらおっしゃるように市販の風邪薬や鎮痛剤で様子をみてもいいと思います。

首から肩にかけての痛みは感冒症状としてもでることもありますし、ストレスなどでもよくみられます。湿布薬で対応する、肩を回す運動をするなどで様子をみてください。

いずれにしても、4日以上37.5度以上の発熱が続く、または喉や咳の症状が悪化してくるなどあれば病院を受診してください。

お大事になさってください。