1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 風邪を引いた時2月上旬に舌の側面に出たアフタ口内炎が未だ治らない為歯科口腔外科を...

風邪を引いた時2月上旬に舌の側面に出たアフタ口内炎が未だ治らない為歯科口腔外科を...

医師への相談

相談者52歳/男性
風邪を引いた時2月上旬に舌の側面に出たアフタ口内炎が未だ治らない為歯科口腔外科を受診しましたら、しこりになっていないので癌にはなっていないと言われたのですが?このままで大丈夫だと思いますか?受診時は歯を丸めて貰い、デキサルチン軟膏を処方して貰いましたが、治りにくいです。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ガンではなさそうという診断だったものの、治りにくいということですね。
もともとできやすい場所であったり、ビタミン不足とか体調不良があると治りが悪くなりますが、なかなかよくならないという場合には、再度診断を受けた病院に受診され、何か問題がないのかもう一度相談される必要があると思います。
相談者52歳/男性
お返事大変有り難う御座います。約10年前にも同じ場所に出来た事が有りましてこの時は約2ヶ月かかりました。毎日歯科口腔外科でデキサルチン軟膏を塗って貰った記憶が有ります。※現在母親が脳梗塞で倒れて入院しておりまして、付き添いや介護で寝不足やストレスをかかえております。回避しない限り治らないんですかね?
医師からの回答
そうだったのですね、確かにストレスはありそうですね。
ビタミン類ではA C B群といったものや鉄分、亜鉛といったものは粘膜の修復に大切なものなので、普段から補うことも大事です。
軟膏もいいのですが、患者さんによっては市販薬でもあるパッチタイプの方が使いやすいという方もおられますので、試しても良いかもしれませんね。
相談者52歳/男性
そのシールタイプも持っております。トラフルダイレクトと言う第一三共ヘルスケアの商品何ですが、そっちの方が良いですかね?寝る前とかが良いですか?あと私は現在その母親の介護のストレスで目眩のしない耳鳴りだけのメニエール病を発症してしまい、アデホスとメチコバール500を約1ヶ月以上服用しておりますが、先生のオススメなら今晩から試して見ようと思いますが?
医師からの回答
シールタイプのものも各メーカーが色々志向を凝らして作っているので、症状に合わせて選ばれるといいと思います。
比較的急性期にいいものや、剥がれにくいもの、痛み止め作用が一緒にあるものなどがあります。
剥がれにくい時間帯がいいので、寝る前などはいいと思いますよ。

メチコバールはビタミンB12ですが、他のビタミンB2とかそういったビタミンも摂取されると良いと思います。
相談者52歳/男性
貴重なお返事を頂き有り難う御座いました。早速今夜から試して見ます。
医師からの回答
どうぞお大事になさってくださいね。
相談者52歳/男性
私の機種からはタップ出来ないようです。先生の満足感は百点満点でした。