1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は現在片方の耳に低音のブルンブルンって感じの耳鳴りを感じております。同時に常に...

私は現在片方の耳に低音のブルンブルンって感じの耳鳴りを感じております。同時に常に...

医師への相談

相談者52歳/男性
私は現在片方の耳に低音のブルンブルンって感じの耳鳴りを感じております。同時に常にでは無いんですが、体がユラユラ感じます。先週耳鼻咽喉科を受診しましたらメニエール病と診断されて、アデホスとメチコバール500を1ヶ月分処方されて飲んでますが、中々耳鳴りが改善されません。聴力検査では左耳が20で右側が40dBでした。低音部が落ちてました。先生はステロイドやイソビルバイドを飲む値では無いと言ってますが、どう思いますか? ※先月~母親が脳梗塞で倒れて入院してから付き添いや介護で疲れております。一昨日~夜グッスリ寝るようにしてますが、薬を飲んでから平均どれくらいで改善してくるんでしょうか?

医師からの回答
メニエール病はやはりストレスとか疲れとかそういったもので悪化することが知られています。
薬も特効薬ではなく、補助的なもので、どのくらい飲んだらどのくらい良くなるといったことはなかなか難しいと思います。
聴力は加齢的な問題もあり、現在の治療方針について何か違和感を感じるところはないかなという印象があります。
相談者52歳/男性
昨年も同様な事が有りまして、その時はプレドニゾロン、アデホス、メチコバールを飲んで、約1ヶ月で治りましたがその後も再発、完治、再発を繰り返してます。
普通の人は1週間寝不足したり少しストレスがかかってもそうならないのに?一度発症すると永久的に症状が出るのは何故ですか?
医師からの回答
メニエール病の原因は内リンパ水腫(内耳のリンパが増え、水が溜まった状態)であること、その大元にはストレス・睡眠不足・疲労・気圧の変化・几帳面な性格などがあると考えられていますが、発症する人としない人がいるのはなぜか、といったことはわかっていません。
症状の重さや頻度によって治療を変えていったりしますが、だんだんと発作の間隔が開いたり、再発しなくなったりすることもありますが、これもなぜかということははっきりわかっていないのです。
相談者52歳/男性
神経の病気だから難しいんですかね?
貴重なお返事を頂き有り難う御座いました。
医師からの回答
そうですね、少しでも参考になりましたら幸いです。
相談者52歳/男性
私の機種からはタップ出来ないようです。先生の満足度百点満点でした。