1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もともと頭痛肩こりには悩まされてますが、11月くらいから頻度が高くなってきました...

もともと頭痛肩こりには悩まされてますが、11月くらいから頻度が高くなってきました...

医師への相談

相談者44歳/女性
もともと頭痛肩こりには悩まされてますが、11月くらいから頻度が高くなってきました。場所は右側の首と頭の境目あたり。
寝起きに痛みが出ることもあり、開業医の脳神経外科も何回か受診しましたが、心配ないと。偏頭痛か緊張型頭痛。開業医の整形外科でも異常はなく、対処療法するくらいだと。1月〜2月は特に毎日辛かったですが、ここ数週間は落ち着いてました。が、風邪気味だったのと、子どもたちも休みのため、夜早く寝て朝遅く起き、睡眠時間をたっぷり確保しました。ずっと寝てるわけではないですが、10時間くらい横になってました。今朝目覚めたらまた、首と頭の境目あたりに痛みが。よく痛みが出る場所です。脳神経外科では以前、波がある痛みだし、場所的に、筋肉痛か神経からだろうと。また、病気不安症もあるので心配しすぎないよう言われてました。
今回も脳腫瘍など心配しなくて大丈夫でしょうか?
痛みが消えてやっとホッとしていたのに、またぶり返してしまいショックです。
痛む場所は同じですが、今回、寝すぎと寝相に問題あったと考えてまたしばらく様子見て大丈夫でしょうか。
医師からの回答
こんにちは。
脳神経外科を既に受診されているのであれば、画像検査(CTやMRI)もされているではないかと思います。脳腫瘍などは画像検査で異常がなければ、特別に心配しなくてよいかと思いますよ。
お大事になさってください。
相談者44歳/女性
MRIは1年5ヶ月前くらいに撮りました。その撮ったクリニックに行き、前回の画像に全く問題がないことと私の症状からMRIは不要だと判断されました。クリニックには、11月、1月、2月と行きまして、ストレスや不安が強いこと、痛くなる場所が、神経や筋肉があるところということで。その辺りに原因があるのではと言われて終わりました。
医師からの回答
そうなんですね。
それでしたら引き続きかかりつけのクリニックでご相談されるのがよいでしょう。