1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先月28日に避妊をせず射精までには至りませんでしたが、不安な性行為だった為翌日の...

先月28日に避妊をせず射精までには至りませんでしたが、不安な性行為だった為翌日の...

医師への相談

相談者18歳/女性
先月28日に避妊をせず射精までには至りませんでしたが、不安な性行為だった為翌日の夕方(行為から25時間後)アフターピル(レボノルゲストレル錠1.5mgF)を服用し、服用した4日後の3月4日に出血が見られました。 いつもの生理より量は少なく、鮮血が4日程続きました。
 先週の日曜から一昨日まで毎月の排卵日付近に出てくる伸びるおりものがいつもより少ないですがありました。
 3月4日から数日間起きた出血はアフターピルによる消退出血とみて良いのでしょうか? また、この出血を着床出血かもしれないのではと不安があるのですが、アフターピル服用4日後に着床出血が起きることはあるのでしょうか?
 このことによる妊娠の可能性はありますでしょうか? 
 よろしくお願いします。
医師からの回答
時期からは着床出血の可能性もありますが、生理より少ない程度の量の鮮血が4日間続いたとなると着床出血の可能性は低いように思います。
射精にいたらず、アフターピルも内服している場合、妊娠の可能性は高くないとおもいますが、全くないとは言えません。
ご参考になれば幸いです。