1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 本日休日受診が出来る歯科口腔外科を受診して参りました。※血液検査で血糖値が195...

本日休日受診が出来る歯科口腔外科を受診して参りました。※血液検査で血糖値が195...

医師への相談

相談者52歳/男性
本日休日受診が出来る歯科口腔外科を受診して参りました。※血液検査で血糖値が195でした。今回始めて血糖値検査をしましたら。これは糖尿と言われました。来週の月曜日に専門医を受診しますが。この血糖値では口内炎は治りにくいですか??
医師からの回答
空腹時の血糖値が195であれば、糖尿病の疑いとなります。診断には、より詳しい検査が必要になりますので、来週の受診で診てもらうようになさってください。

糖尿病であれば、口内炎は治りにくいことはあります。
相談者52歳/男性
例え治りにくくても、いつかは治りますか?
医師からの回答
はい。

もし、糖尿病であっても、治療で血糖値のコントロールが良くなれば、口内炎の治りも良くなります。
相談者52歳/男性
現在は毎日1日3回デキサルチン軟膏を塗っておりますが。既に塗り始めて4週間になります。体への普段は大丈夫何ですか?
医師からの回答
身体への負担、副作用はご心配なさらなくて大丈夫です。
相談者52歳/男性
しつこくお返事してしまってすみません。有り難う御座いました。
医師からの回答
いいえ。お大事になさってくださいね。
相談者52歳/男性
機種の不具合ですみません。先生の対応は百点満点でした。