1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 自律神経失調症で、体温調節が出来なかったりしますんでしょうか?...

こんにちは。 自律神経失調症で、体温調節が出来なかったりしますんでしょうか?...

医師への相談

相談者48歳/女性
こんにちは。
自律神経失調症で、体温調節が出来なかったりしますんでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

そうですね。自律神経は、体温の調整にも関わっているので、自律神経失調症では、ほてったり、冷えたりすることがあります。
相談者48歳/女性
お返事ありがとうございました。
自律神経失調症は治す事は難しいでしょうか?
医師からの回答
自律神経失調症は、ゆっくりとですが、治すことができるご病気です。

まずは、自律神経のバランスが崩れてしまった原因となっているストレスや生活習慣を改善することが大切です。必要であれば、カウンセリングや自律訓練法なども有効です。それとともに、おつらい症状に対しては、お薬も使っていきます。

すぐに治すことは難しいですが、時間をかけて、少しずつ症状を改善していくことはできます。
相談者48歳/女性
お返事ありがとうございました。
私の両親が亡くなりまして、私の支えになってくれるのは、今度4月から中学生になる息子しかいないんです。
そして、遠方に私の叔母が、高齢者住宅に入所しているので、買い物に行けないから、私に色々と送ってねと叔母が申していましてその事で、精神的に疲れているんです。
医師からの回答
お辛いですね。ただ、お優しい息子さんがいらっしゃることは心強いですね。

なかなか、気持ちを穏やかに過ごすことも難しい状況だと思います。心の負担が身体の症状となって出ているようであれば、一度、心療内科にご相談なさるといいと思います。先ほどお話したように、時にはお薬の力も借りながら、まずは身体の調子が良くなるようにしていくと、次第に気持ちも少しずつ良い方向に向かってきます。
相談者48歳/女性
お返事ありがとうございました。
自律神経失調症は、内服治療が必要でしょうか?
医師からの回答
薬は必須ではありませんが、自律神経のバランスを整えるお薬や(漢方もあります)、症状に応じての薬(不眠があれば、眠剤や、不安が強ければ、抗不安薬など)を使うことができます。