1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ふと気になったのですが。下唇にしこりのような塊があります。固くて動きません。 ...

ふと気になったのですが。下唇にしこりのような塊があります。固くて動きません。 ...

医師への相談

相談者31歳/女性
ふと気になったのですが。下唇にしこりのような塊があります。固くて動きません。
生まれつき、下唇の真ん中、ちょうどぎりぎり隠れるか隠れないかのところ、下の歯の先にあたるかあたらないかのところに白いしこりのようなものがあります。以前小さい頃に気になって歯で潰してたら、血がたくさん出てきて、止血して止まったのですが潰してもまたその後同じ場所に同じくしこりが出来ていました。血の塊のような感じです。今現在もあり、生まれてから31年間大きさは変わっていないのですが、これはなんなのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。

唇に血の塊のようなしこりがあるのですね。以前つぶして出血したと言う事から血管腫のようなものかもしれません。ただ実際に見てみないとわかりませんのでいちど皮膚科で診てもらわれてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
私もネットで見てて血管腫かなと思いました。
血管腫だった場合、放置していても大丈夫なのでしょうか?どちらにしても31年間放置し、何も変わってませんが…
医師からの回答
はい、特に問題はないかと思います。