1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 井上先生風華です。よろしくおねがいします。 先生頚椎のオペがきまってからやる気...

井上先生風華です。よろしくおねがいします。 先生頚椎のオペがきまってからやる気...

医師への相談

相談者29歳/女性
井上先生風華です。よろしくおねがいします。
先生頚椎のオペがきまってからやる気がなくなりました。
何とか外には、でているのですが家にいるときは、ソファーでねてます。
リリカを1日450ミリ服用しているのでもしかしたらそれもあるのかなとおもうのですが。
たまに消えたくなります。

先生いつもの楽しい私にもどりたいです。

どうしたらよいですか?よろしくおねがいします。
井上 智介先生からの回答
こんにちわ。

質問ありがとうございます。


まず、何とかであっても外出頑張っているのですね。


すごく大変なことだと思うのに

立ち向かう姿勢が伝わってきます。


さて、日中のやる気のでなさですが

たしかに、リリカは眠気が出る人もいるので

その影響でやる気がでないとなっているかもしれません。


ただ、消えたくなるとまで思ってしまうのは

不安ですね。


現在は、主治医やカウンセラーなど周りには

助けてくれる人がいるはずなので

一人で抱え込まずに、今の辛さを吐き出すようにして下さいね。


すぐに、それができない時は

その辛い気持ちを紙に書き出すのもありです。


つづけることで、頭の中が整理されて、スッキリしますよ。

良かったら、参考にしてくださいね(^^)
相談者29歳/女性
お返事ありがとうございます。
紙に不安なこと書いてみました。
今回は、難しくなる頚椎のオペ
オペして治るのかの不安
コロナで往復で4時間かかる神奈川まで通院するべきなのか疑問誰かにうつしたらどうしようのふあんがあります。
主治医の病院は、臨床心理士さんしません。
先生通院なんでしっかり予防をして堂々と通院すればよいのでしようか。
よろしくおねがいします
井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。

しっかり不安なことを紙に書き出せたのですね。

その不安なことに対して、今の自分がアプローチできるところはありましたか?

たとえば、頸椎のオペに関しては、心配な気持ちは分かりますが
それはおそらく自分ではどうするることも出来ないはずです。

大きくバツ印をつけて考えないようにしましょう。

また通院はで往復2時間はこのご時世に、大変ですよね。

もし主治医が近くにいるなら、この騒動が落ちつくまでは

しばらくそこに通うことも仕方ないですね。

世間的な騒動になっており、これが正解とだれもがいない事態が起きていますので

神奈川まで通院するかは当事者同士で話するのがいいので

その担当医とお話しをしてみてください(^^)
相談者29歳/女性
おはようございます。
先生やはり4時間このご時世にかけけ行きたいとおもい決めたのですかを罪悪感にさいなまれてます。
最近の私は、決断力がまったくなく、もう一つ社会に復帰できなくて、まったく役にたってないのがとてもくるしいです。すみません。まとまりがなくてよろしくおねがいします。
井上 智介先生からの回答
おはようございます。

この時間に目が覚めてしまっているなら
睡眠時間も短いのもと想像しています。

罪悪感や決断力が鈍ることは、症状の1つなので
決して焦らないことです。

なるようにしか、ならないので
もう少し時間の流れに身を任せるのも大切ですよ。

人間の役割も、その時々で変わってきますから
気にせずに、また元気になったら
自分のやれる範囲で役割をこなしていけばいいのです。

あせらない。あせらない(^^)

そんな時は、大きく1つ深呼吸です。
相談者29歳/女性
先生やはり頚椎のオペが6月にならないとコロナの影響できめられません。
ショクです。仕方ないのですが。

食べる気をなくしてしまい
朝パンとコヒー
昼果物少し
夜果物少し

買物には、行くのですが食べたくなくてこつなります。

社会のやくにたたない私は、いらないとおもってしまいます。
井上 智介先生からの回答
ここにきて、コロナの影響が出ているのですね。

先の見えない辛い気持ち、お察しします。

みんなが落ち着かない状況になっていますよね。

役に立たないなんて思わないで下さい。

役割は人それぞれで違ってきますし、その時期によっても

また変わってきますから。

自分で自分を責めたりしないでくださいね。