1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ワイパックス1.5mg とリボトリール1mg を減らして、幻覚を見たので、もとに...

ワイパックス1.5mg とリボトリール1mg を減らして、幻覚を見たので、もとに...

医師への相談

相談者44歳/男性
ワイパックス1.5mg とリボトリール1mg を減らして、幻覚を見たので、もとにもどしてワイパックス0.5mg をリボトリール0.5mg にかえたのですけど、見た幻覚は、今まで4、5時間しか寝てなかったけど、薄まってきていますか。
井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。

幻覚が薬の影響によるものなら

おそらく減っていくのではないでしょうか。

たしかに、なかなか薬が合わない人もいますよね。

前にもお話ししたように、

睡眠時間がもっととれるように改善したらいいですよね。

状況が変わってきたか、日記をつけて

自分で経過をみるのもいい方法ですよ。
相談者44歳/男性
6時間寝ますから、これだけ教えてください、変えた量で、幻覚が、薄まるのは、睡眠時間じゃなくて、月日なのでしょうか。
井上 智介先生からの回答
その幻覚に対してお薬が影響していたなら

まずは月日でしょうね。

減らしたからといって、やはりすぐに解決するようなものではありません。

ただ、薬とは関係なく、病状で幻覚がみえるなら、それはまた別の治療って形になるとおもいます。

また何か質問があれば、教えてくださいませ。
相談者44歳/男性
幻覚が、薄まって、また、薬を減らすとき、幻覚は、また、もとにもどったりしないでしょうか。
井上 智介先生からの回答
遅くなって申し訳ないです。

そうですね。減薬の時は

さらに症状が悪化する可能性はあります。

こればかりは、どの薬でもあっても同じで

まずはやってみて様子を見るを繰り返して評価していく感じになります。
相談者44歳/男性
有り難うございます。