1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母親83歳ですが、2月11日に脳梗塞で倒れてから速今日に至りますが、入院中です。...

母親83歳ですが、2月11日に脳梗塞で倒れてから速今日に至りますが、入院中です。...

医師への相談

相談者52歳/男性
母親83歳ですが、2月11日に脳梗塞で倒れてから速今日に至りますが、入院中です。食事は普通に食べてますが、昨日朝目眩と吐き気に襲われました。今日は車イスに座ってリハビリを受けておりましたが、※左側が完全に麻痺しております。※1度脳梗塞を起こすと2度3度目はあまり良くないんですよね?
医師からの回答
はい、脳梗塞を繰り返すと心身の機能が低下してしまうケースが多いと考えられます。
相談者52歳/男性
2月11日に倒れてから、始めての目眩と吐き気だったんですが、やはり軽い脳梗塞を起こしたんですかね?
医師からの回答
脳のMRIなどはとりましたか。
相談者52歳/男性
全て撮りました。左半分が真っ暗でした。アテローム型血栓症です。コレステロール値が300でした。血糖値134でした
医師からの回答
MRIで黒くなっているところは、2月11日に脳梗塞を起こされた場所ですね。
新しい脳梗塞がなかったのであれば、自律神経のバランスの崩れなど、他の原因によるめまいや吐き気の可能性もあると思います。主治医の先生にも、病状について、お尋ねになってみてください。

お大事にしてくださいね。
相談者52歳/男性
メニエール病も併発しておりました。現在は正常にもどりました
医師からの回答
そうなんですね。

お大事になさってください。
相談者52歳/男性
有り難う御座いました