1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 普通肺炎は上気道炎→気管支炎→肺炎へと移行しますよね? コロナウィルスは最...

普通肺炎は上気道炎→気管支炎→肺炎へと移行しますよね? コロナウィルスは最...

医師への相談

相談者52歳/男性
普通肺炎は上気道炎→気管支炎→肺炎へと移行しますよね?

コロナウィルスは最初から肺炎何ですか?
先程タレントの志村けんさんが亡くなられたそうですが、

17日に倦怠感が出てたった2週間で死亡何て!
医師からの回答
そうですね、上気道炎から気管支炎、さらに肺炎へと炎症が波及していきます。
コロナウイルスでも同様ですが、インフルエンザやほかのウイルス感染で起こる肺炎と大きく違うところは、入院を要するような肺炎症状を併発することが罹患した患者さんのうち約2割もあるということです。また、コロナウイルス以外の肺炎では通常3から4日で症状が軽快してきますが、コロナウイルスの場合は7日間と症状が長引くところも他と大きく違います。
相談者52歳/男性
結局は体力何ですね。だから高齢者が、でも何故?今年だけコロナが急に出たんですかね?
医師からの回答
そうですね、今のところ分かっていることは、基礎疾患のある人(とくに高血圧、糖尿病、冠動脈疾患など)や高齢者は重症化しやすいということです。

なぜ今年急に流行したんでしょうね。きっとこれはもっと後になってから解明されてくるのだと思います。

いずれにしても不必要に出歩かず、手洗いをしっかりして感染しないように自らを守ることが今1番大切なことだと思います。
相談者52歳/男性
テレビ等で、学者さんの話ですが、生物テロとか言ってる方もいるようですが、あのSARSや新型インフルエンザも一年間だけでしたよね?最近はおかしいですね。
医師からの回答
いろんな方がいろんなことを言うので、それが逆に混乱を招くこともありますよね。

新型コロナウイルスに関してはまだまだ不明なことも多ですが、いろいろ分かってきていることもあり、必要以上に怖がる必要はないですが、やはり予防すること、感染を拡大させないことは大切だと思います。
相談者52歳/男性
有り難う御座いました