1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は常に片方の耳で低音の耳鳴りがしております。約20年前にメニエール病を発症して...

私は常に片方の耳で低音の耳鳴りがしております。約20年前にメニエール病を発症して...

医師への相談

相談者52歳/男性
私は常に片方の耳で低音の耳鳴りがしております。約20年前にメニエール病を発症してから、数年又は数ヶ月間隔で発症します。目眩の回数は少ないです。片方の耳でゴオーとかモーターが回ってるような音がして、夜睡眠時気になってたまりません。

普通ストレスがかかってもならない方はなりませんが、私は

今は常にアデホス顆粒。メチコバール500 ムコスタ錠剤 を飲んでますが、10日前後飲み続けると耳鳴りが完治しますが、また休むと耳鳴りが始まります。

携帯やスマホの画面を見続けていても耳鳴りが始まりますね。


この病気は完治する事は無いのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
ご心配ですね。
はい、メニエール病は度々再発してしまうことはあると思います。
相談者52歳/男性
今回飲んでるのは、アデホス顆粒。メチコバール500とムコスタ錠100を1日三回です。症状が悪い時はプレドニゾロン又はイソビルバイドを処方されます。

アデホス顆粒とメチコバールだけでも耳鳴り自体は消えると思いますか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

それらの薬だけで耳鳴り自体が消えるかどうかは個人差がありますので何とも言えませんが、症状がは改善されているようですので効果は期待できるかもしれません。

ただ耳鳴り自体は治ゆすることが難しいことが多いように思います。
相談者52歳/男性
私の場合。耳鳴りが改善しても、フラツキ感が改善しません。

医師からの回答
お返事ありがとうございます。

フラツキ感はふわふわするような浮動性めまいのような感じでしょうか。