1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肩と耳後ろから首の痛み、喉の違和感、つかえ感が続いていています。先月から1ヶ月で...

肩と耳後ろから首の痛み、喉の違和感、つかえ感が続いていています。先月から1ヶ月で...

医師への相談

相談者46歳/女性
肩と耳後ろから首の痛み、喉の違和感、つかえ感が続いていています。先月から1ヶ月です。最初は風邪っぽいのもあり(喉、頭痛、熱なし)市販風邪薬、それから肩首となったので、漢方こり改善薬、湿布薬等経過観察。先月整形外科受診したが内科ということで診察してもらえず内科に連絡。耳鼻咽喉科受診勧められ咽喉科受診。口から喉の様子、鼻から機械入れて問題ないとの事。喉のつかえ感は首肩からか胃からとの事でした。46歳。直近生理も47日目で1/29きて今72日目でまだです。今受診も躊躇いもあるので市販薬の湿布薬や塗り薬、胃薬、鎮痛剤、マッサージ、ツボ押し等で対処。更年期症状でしょうか?市販薬ありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

おっしゃるとおり、更年期障害では、多種多様な症状が現れることがあるとされています。

体が更年期にあるかどうかについては、血液検査でホルモン数値を計測すると分かるのですが、特定の症状が更年期障害によって起こっているかどうかということは分かりませんので、例えば肩こりなら肩こりを起こしえるような生活習慣、整形外科的な病気などを考え、これも違うあれも違う、では残る可能性としては更年期障害の影響だろう、という風に絞り込んでいく必要があることが多いと思います。

更年期障害は、女性ホルモンが急激に減少することによって起こるので、外から少しだけ女性ホルモンを薬として補ってやり、ホルモン減少を緩やかにすることで、症状を楽にすることができるとも言われています。そういった治療をして結果的に楽になったのであれば、やはりその症状は更年期障害によって起こったのだろうと推測する場合もあります。

市販薬の使用は、かえって症状を悪化させたり、処方されている薬と飲み合わせが悪い場合もあるかもしれませんので、担当医師や薬剤師とご相談の上が安心かと思います。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。今日72日目で生理になりました。まだ肩首こり、痛み、違和感、のどの違和感、つかえ感、あるような感じだったので今日薬局で薬剤師さんと相談して葛根湯(効能→かぜ薬、肩こり、筋肉痛)とロキソニンと命の母購入しました。夕食前葛根湯、今ロキソニン服用しました。のどは命の母が良いとは思うのですが...漢方薬2種類同時良くないと言われました。生理出血多くなるかもと。一度には良くないですか?また以前胃薬も服用してたのですが胃薬は様子みた方がいいでしょうか?
医師からの回答
葛根湯の成分と命の母の成分を見比べましたが、いくつか重なる成分が見られます。
あまり多くの同じ成分を取りすぎても却って副作用が見られることもあるので、どちらか一方の内服で良いのではないかと思います。

今現在、胃に不快感などの症状がないようでしたら飲む必要がないかと思います。
ただし漢方薬、ロキソニン内服で胃もたれすることがあるのでしたら、併せて内服されてもいいとは思います。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。のどの違和感つかえ感は肩こり首こりの違和感をのどと感じてるのかわからないのですが...。イライラや生理不順や肩こりやのど...不調でコロナ不安になってしまいました。咽喉科で異常なしで熱は37.5以上ないので相談センターではコロナではないと。
2年前生理が110日こなく更年期入りかけてると言われて、その後順調だったり不順でも肩こり等はなかったので不安でした。成分調べていただいてお手数おかけして申し訳ありませんでした。ありがとうございます。命の母生理出血も増えたりするみたいなので、葛根湯とロキソニンで様子見てみます。
医師からの回答
今このような状況ですから、よりいろいろなことに不安を感じたり、体の不調や変化に敏感になりますよね。
それは自然なことですよ。

何か不安なこと、心配なことがありましたら、またいつでもご相談ください。

ひとまず耳鼻咽喉科できちんと診てもらっていますから、その点は安心できますね。
症状が早く改善するといいですね。

私自身もご相談者さんと同年代ですから、そろそろ更年期の症状なども出てくる歳ですよね。これも年齢的な変化なので、受け入れるしかないですね。

お大事になさってください。
相談者46歳/女性
ありがとうございました。咽喉科で異常なしということは肺炎とか風邪でもないということですよね?コロナ鬱コロナ不安で体調これ以上婦長にならないように気をつけようと思います。
医師からの回答
肺炎であれば他にもいろいろ症状は出ますし、喉も腫れていなかったのであれば風邪でもなかったということだと思います。



相談者46歳/女性
ありがとうございました