1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. メニエール病※耳鳴りだけの場合で耳鼻咽喉科を受信して来ましたが、アデホス顆粒とメ...

メニエール病※耳鳴りだけの場合で耳鼻咽喉科を受信して来ましたが、アデホス顆粒とメ...

医師への相談

相談者52歳/男性
メニエール病※耳鳴りだけの場合で耳鼻咽喉科を受信して来ましたが、アデホス顆粒とメチコバール500を1ヶ月分処方されましたが、これでも治るんですか?
医師からの回答
処方されたお薬は、耳鳴りに対する一般的な治療薬になります。お薬を飲みながら、療養なさるのが良いと思います。

お大事になさってください。
相談者52歳/男性
低音のモーターが回っているような耳鳴りがします。平均どれくらいで耳鳴りが軽くなって来るんですか?

今のところ回転目眩は有りません。
医師からの回答
患者さんにより経過は様々なので、難しいところではありますが、メニエール病による症状であれば、お薬の治療と安静で、1週間程度で良くなってくることが期待できると思います。
相談者52歳/男性
今認知症の母親と口うるさい父親が同居してますが、薬を飲んでる間にストレスがかかっていては治らないんでしょうね?でも飲んで入れば一時的にも良くなるんでしょうかね?

医師からの回答
おっしゃるように、ストレスは、メニエール病の発症や悪化の原因になります。お薬も治療法の一つではありますが、安静やリラックスで身体を休めることも、大切な治療になります。

なかなか難しい状況とお察しいたしますが、気分転換をしたり、少しでも気持ちが穏やかに過ごせるように、心がけていただくと良いと思います。お大事になさってくださいね。
相談者52歳/男性
有り難う御座いました
医師からの回答
また何かあれば、ご相談くださいね。
お大事にしてください。