1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3月の末頃から左肘辺りが伸ばすと突っ張るように痛みます。 物を持ち上げたりズボ...

3月の末頃から左肘辺りが伸ばすと突っ張るように痛みます。 物を持ち上げたりズボ...

医師への相談

相談者52歳/女性
3月の末頃から左肘辺りが伸ばすと突っ張るように痛みます。
物を持ち上げたりズボンを上げる時も痛みます。
整形外科で診察してもらったところ腱鞘炎と言われ湿布処方されマッサージや電気をあてたりのリハビリも週に1回程受けていますがよくなりません。
その2ヶ月位前から左肩辺りに痛みが少しあったのですが肘が痛みだしてからこちらもひどくなってきました。
こちらは上着を着たりリュックを背負う時に痛みます。
腕も思いきり伸ばせないし痛みもあります。
以前右肩が五十肩になった時と同じ感じなので勝手に左肩も五十肩になったかな?と自分では思ってました。
左頸辺りから手首辺りまで不調です。
医師からの回答
腱鞘炎のある左腕をかばっているために左肩に負担が生じたのではないかと推測します。
まだ腱鞘炎も完治していないために腕も思いっきり伸ばせないのでしょう。

整形外科の先生に治療を受けてもよくならないこと、肩まで痛みが出てきたことを相談してみてください。

腱鞘炎以外に何か問題がないかもう一度しっかり診てもらうと良いと思います。
相談者52歳/女性
今診ていただいているクリニック以外の整形外科に診てもらった方がいいでしょうか?
医師からの回答
まずは今診てもらっているクリニックの先生にご相談された方がいいと思います。

今までの経過もわかっていますし、今の治療で効果がみられないのであれば別の治療作戦を考えることもできるので、同じ先生に相談されるのがベストだと思います。

相談者52歳/女性
丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。
少し気が楽になりました。
今診ていただいてる先生にいちど相談してみます。