1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後一ヶ月半の正しい検温の仕方と体温の誤差につあて。 現在4月上旬生まれの...

生後一ヶ月半の正しい検温の仕方と体温の誤差につあて。 現在4月上旬生まれの...

医師への相談

相談者30歳/女性
生後一ヶ月半の正しい検温の仕方と体温の誤差につあて。

現在4月上旬生まれの女の子の育児をしています。
最近熱が出て、検温する場所によって
夏に大きく差があることに気づきました。
基本的に首で計測しています。

1.耳たぶ下〜顎までの間の位置の首で計測
2.耳たぶ下〜首の後ろまでの間の位置の首で計測

どちらも正しい測り方になりますか?
それとも、誤りになりますか?
正しい検温方法を知りたいので、ご教示ください。
医師からの回答
おはようございます。
お子さんの体温測定のご質問ですね。
お子さんの体温を測る体温計は体温計によって測る場所が異なるため、それに合わせて測っていただくのが一番正確です。
また、もし、大人と同じ体温計で測られている場合は、脇と口が一番正確かと思います。
子供が嫌がる場合は、赤ちゃんの耳たぶと、あごの中間くらいの位置の首のシワに、体温計をはさんで計測します。首で測る場合は、赤ちゃんを抱っこしてあげると測りやすいと思います。
相談者30歳/女性
ご回答ありがとうございます。
脇で測るとしたら正確に測るポイントはありますでしょうか?

赤ちゃんの脇を触ったのですが、
中央のくぼみがわからず、どこが正確な計測位置かの判別が難しく感じたので、ご教示くださいますと幸いです。
医師からの回答
一度、赤ちゃんの脇の汗を拭き取る必要もあるので、腕を上げて、脇の中央部を目で確認し、体温計を差し込むと場所もしっかり分かります。
相談者30歳/女性
なるほどですね。
腕を上げてみたのですがくぼみがあまりわからず、、汗。

脇の汗はガーゼ等で拭き取れば良いでしょうか?
医師からの回答
はい、結構です。
では、脇の中央と考えていただいて結構です。
相談者30歳/女性
ありがとうございます!
最後に1点ですが、耳たぶより後ろ側で計測すると、体温が高くなります。

ここで測った体温は正確でないのでしょうか?
それとも、ここで測定された高い体温が正しいのでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

通常は測定する場所ではありませんので、
参考程度にされてください。

くれぐれもお大事になさってください。
相談者30歳/女性
ご丁寧なご回答ありがとうございました!