1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子宮内膜症で生理痛が悪化したため一年ほどピルをのんでました。  左の卵巣が4cm...

子宮内膜症で生理痛が悪化したため一年ほどピルをのんでました。  左の卵巣が4cm...

医師への相談

相談者34歳/女性
子宮内膜症で生理痛が悪化したため一年ほどピルをのんでました。  左の卵巣が4cmほど腫れているといわれてます。
主治医がそろそろ一年たつので一回ピルをやめてみようということでさいごのジェミーナというピルを4/4から21日間服用して26日からは飲んでません。
飲まなくなってから、1ヶ月ほどですが、生理前から生理痛のような痛みが出てロキソニンを三回飲んで昨日生理が来ましたが痛みが増してきてます。ロキソニンが手放せなくなり、夜中も薬が切れると痛みで目が覚めて寝不足です。ピルを飲んでたときはここまで痛くなかったのにすごくショックです。
この前ピルを、やめたばかりなのに今後どうしたらいいのかすごく不安です。排卵痛もひどいのでこのままだと半月はロキソニンを飲みながらの生活になるのも他の副作用が心配です。

医師からの回答
ピルをやめてジェミーナに変更してから痛みが強くてロキソニンを手放せない状況なのですね。
痛みで生活に支障も出ておりますので、処方された医師に早めに相談されることをお勧めします。
選択肢としては、別の薬に変更するか、ピルに戻すか、などが考えられますが、相談して決めると安心だと考えます。
相談者34歳/女性
ちがいます。ピルの名前がジェミーナです。
医師からの回答
そうなのですね。失礼いたしました。
それでは、現在はピルをやめて何も飲んでいらっしゃらない状態ですね。

ピルをやめて痛みが強くて生活に支障があるようですので、やはり、一度かかりつけの婦人科にご相談するのが良いと考えます。
また、子宮内膜症など、痛みの要因となる疾患がないかも確認してもらうのがよいと考えます。
相談者34歳/女性
今病院にいくとまた今日から、ピルを始めるように言われました。今生理2日目ですが飲んでも大丈夫なんでしょうか?
子宮内膜症からの痛みたと言われました。
医師からの回答
病院でピルを処方されたのですね。子宮内膜症からの痛みだとも言われたのですね。
ピルは生理開始からの1~5日以内に服用を開始することが一般的ですので、生理2日目で内服開始するのは問題ないと思います。
相談者34歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。