1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳くらいで水疱瘡になり、中学生の時に帯状疱疹を経験しています。数日前、なんかか...

2歳くらいで水疱瘡になり、中学生の時に帯状疱疹を経験しています。数日前、なんかか...

医師への相談

相談者38歳/女性
2歳くらいで水疱瘡になり、中学生の時に帯状疱疹を経験しています。数日前、なんかかゆいなと思っていたところ、その後右腰〜お尻付近にポツポツと赤い発疹が出てきました。ダニとか虫刺されのような感じではなく、たまにチカチカするので(掻きむしってしまったからかもしれません)、帯状疱疹ではないかと思っています。

先ほど、右脚のつけねにしこりのようなものがあるのに気づきました。帯状疱疹になると、このようなことは置きますでしょうか?

明日、皮膚科に行こうと思っているのですが、しこりも一緒に見てもらうことはできますか?
医師からの回答
おはとうございます、ご質問ありがとうございます
帯状疱疹の可能性もあると思います
特に片側ですと

しこりは帯状疱疹としては典型的でないですね、良性の腫瘍などでしょうか
併せて診察可能ですので、皮膚科受診をお勧めいたします
相談者38歳/女性
ありがとうございます。しこりと言いますか、もとまも両あしの付け根にある筋?、カリカリしている部分が右だけ大きくなっている感じです。

皮膚科でみてもらえるのですね。ありがとうございます。
医師からの回答
はい、診察可能だと思います。どうぞお大事になさって下さいね。
相談者38歳/女性
ありがとうございました