1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 石灰化上皮種は、五年とかずっと同じ大きさであることもありますか?...

石灰化上皮種は、五年とかずっと同じ大きさであることもありますか?...

医師への相談

相談者39歳/女性
石灰化上皮種は、五年とかずっと同じ大きさであることもありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
石灰化上皮腫ですが、良性のできもので、非常にゆっくりと成長することが言われておりますので、数年経ても同じ大きさということは可能性としてはあるのではないかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
相談者39歳/女性
ありがとうございます。
全く大きさが変わらないというよりはゆっくりでも大きくなるんですか?
医師からの回答
返信拝見いたしました。
そうですね、やはり人によって違いはあると思います。ある場所と、栄養の供給状態(血行がどのくらいあるかなど)で、発育のスピードは違うと思いますし、数年経て変わらない人もいれば、ゆっくり大きくなっていくという方もおられると思います。
また何か気になることがありましたら、ご相談くださいね。
相談者39歳/女性
ありがとうございます。あと一つお願いします。石灰化上皮種は筋ジストロフィーになりやすいんですか?
医師からの回答
返信拝見いたしました。
筋ジストロフィーという疾患の方の全身症状の一つとして、石灰化上皮腫の多発が見られることがあるようですので、石灰化上皮腫がある人が、筋ジストロフィーになりやすい、というわけではないと思います。筋ジストロフィーの場合には、石灰化上皮腫があって、その病気が発見されるというよりは、筋力低下の症状があって、発見されることが多いのが一般的かと思います。
また何か気になることがありましたらご相談ください。
相談者39歳/女性
ありがとうございました!