1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一週間前に原因不明の呼吸困難になり、 病院に搬送されました。 その時...

一週間前に原因不明の呼吸困難になり、 病院に搬送されました。 その時...

医師への相談

相談者18歳/女性


一週間前に原因不明の呼吸困難になり、
病院に搬送されました。
その時は夕飯のお好み焼きを食べて一時間後位の
事だったのですが、その時のお医者さんに
よると、食物アレルギーが疑われると言われました

しかし、ウェルネスだったので詳しい検査は
出来ず、一日分のアレルギーを抑える薬を
もらって点滴を打って帰りました。

呼吸困難がおきてから毎日、喉の違和感や
息苦しさ、首のしこりが気になります。
息苦しさは首を絞められてる感覚で、
喉の違和感は何か詰まっている感じです。
あと、頭痛もします。

首のしこりは両側に出来ていて押すと痛いです。


小さい頃、卵アレルギーでしたが
治りました。
今回の事はアレルギーが原因でしょうか?
時間がなく血液検査にいけていません。
お好み焼きを食べたので小麦アレルギーか
イカアレルギーかなとは思ってますが
今も食べてますが呼吸困難にはなりません



医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

一週間前の症状は、「アレルギーによるものかもしれない」ということでそのまま帰宅となり、はっきりした診断はついていないということですね。現在も喉の違和感、首のしこりなどアレルギーの症状のみでは説明できない症状が残っておられるようですね(アレルギーに由来する症状だったとして、反復して原因物質を摂取し続けていればこういう症状は残るかもしれませんが)。

忙しくても、受診なさってください。喉を見たり、アレルギーの相談をするとしたら耳鼻咽喉科がおすすめです。
相談者18歳/女性


ありがとうございます。

あと、症状の例として顎の痛みと
パキパキ音が鳴るのも気になります。
これも呼吸困難がおきてからの症状です。
これもアレルギー?などの症状ですか?


アレルギー検査にいってみようと思います。
反復することもあるんですね。
医師からの回答
顎の痛みや音は典型的なアレルギーの症状ではないと思います。
よくわかりませんが、アレルギーではなくて、喉や顎のあたりに炎症がある??かもしれません。
Web上では推測の域にしかならないので、やはり実際に診察を受けた方がいいですね。

アレルギー症状の繰り返しというのは、原因物質に繰り返し感作されていれば起こりうることです。

お大事になさってくださいね。
相談者18歳/女性



アレルギーかもしれないので
まずは検査受けてみます。

詳しい説明ありがとうございました!