1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. このところ歩いたり運動していると気づかないのですが、寝る時や座っている時など安静...

このところ歩いたり運動していると気づかないのですが、寝る時や座っている時など安静...

医師への相談

相談者50歳/女性
このところ歩いたり運動していると気づかないのですが、寝る時や座っている時など安静時に足や腕がたまにピクピクします。疲れた時などに目の周りがピクッとするような感じに似ているのですが、それが毎日続いています。神経内科医からランドセンを処方してもらいましたが効果がなく、あまり薬は好きではないのでやめるつもりなのですが、少しパソコンで調べると脳梗塞などでもなると書いてあったので少し不安になりました。
少しうつ病気味で、自律神経も乱れていると言われているのでそれが原因とはおもいますが、脳神経外科等にも行った方がいいのでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

神経内科にかかられた際に、画像検査を受けられたのでしょうか?もしなさっていたらその際の画像で脳梗塞の有無は判明すると思います。もし画像検査(CT・MRI)を受けていないようでしたら、一度検査を受けることをお勧めします。

また薬の効果がないと思われているようでしたら、受診した際に医師に相談するのが一番だと思います。薬の変更などがあるかもしれません。