1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めて相談します。 私の知り合いの話になるのですが、 小さい頃から寝返りが打...

初めて相談します。 私の知り合いの話になるのですが、 小さい頃から寝返りが打...

医師への相談

相談者22歳/女性
初めて相談します。
私の知り合いの話になるのですが、
小さい頃から寝返りが打てず、21歳になった、今も寝返りが打てないままだそうです。
そのせいで腕がしびれて血流が止まってしまうとのことで、心配です。
他の症状としては末端冷え性、手の震え、偏頭痛持ちです。
習慣的に多量のアルコールも摂取していて、喫煙者です。
まずその習慣も良くないとはおもうのですが、煙草は辞めると思います。
何かの病気が潜んでいないか心配で仕方が無いです。
病院に行く予定はあるそうなのですが、先に相談させていただきました。教えてください。
宜しくお願い致します。
医師からの回答
寝返りはその日の体のゆがみを直すためとも言われ、そして寝ている間同じ姿勢でいると体の一部分に自分の重みがかかりるので、「寝返り」をうって血行不良になることを防いでいます。
寝返りをしないことにより、眠りが浅くなり、睡眠の質が下がり、寝不足や疲労などが起きるのです。
何かの病気が潜んでいるかどうかはわかりませんが、アルコールを多く摂取すること喫煙者であることは健康にはよくありません。
片頭痛も睡眠に関連している可能性もありますし、冷え性などは疲労や喫煙にも関連もあります。
運動習慣はありますか?適度な運動をすることで、睡眠の質がよくなったり、冷え性もよくなることがありますので、行ってみてはどうでしょうか?