1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠25週です。初期に絨毛膜下血腫で入院していましたが血腫は吸収され、出血もなく...

妊娠25週です。初期に絨毛膜下血腫で入院していましたが血腫は吸収され、出血もなく...

医師への相談

相談者38歳/女性
妊娠25週です。初期に絨毛膜下血腫で入院していましたが血腫は吸収され、出血もなくなりました。
本日検診で、腹部エコーを行ったところ胎盤内に黒い影があり、おそらく血腫であろうとのことです。医師からは血腫が広がらず、赤ちゃんの成長に問題なければ経過観察しかないと言われ、特に安静の指示はなく次回受診も二週間後です。
これまでは出血のチェックのため経膣エコーばかりで、下からのエコーでは胎盤に異常はありませんでした。前回腹部エコーを行ったのは20週で、その時に血腫があったかはわかりません(同じ場所かは不明ですが、20週にも黒い影は言われましたが、血流があったので血管だろうとのことでした。25週での黒い影には血流はなかったようです)
経過観察しかないのはわかりますが、胎盤内の血腫がどれくらい危険があるのか分からず不安です。このまま無事に出産できるのでしょうか?それとも胎盤の機能が悪くなり、赤ちゃんの成長が遅れたり、早期胎盤剥離につながったりする危険が高いのでしょうか?
本当に不安です。よろしくお願いします。
ちなみに今日の診察では赤ちゃんの成長に問題はなく、また早産傾向はありませんでした。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

ご心配ですよね。
胎盤内血腫は大きさや場所や広がりで経過が変わってきます。
とりあえず、赤ちゃんの成長やに問題がなくてよかったですね。

次の診察はいつですか?
今は経過観察しかないので不安でしょうが、無理はせず、また食事をしっかりとって下さいね

どうしても不安であったり、お腹が張るなどの症状があれば、早めの受診をお勧めいたします。

お大事になさって下さい
相談者38歳/女性
ありがとうございました。診察は二週間後です。不安なので、何か症状があればすぐ受診するようにします。