1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アレルギー性結膜炎を患ったことがあります。アレルゲンに対しての免疫があればアレル...

アレルギー性結膜炎を患ったことがあります。アレルゲンに対しての免疫があればアレル...

医師への相談

相談者34歳/女性
アレルギー性結膜炎を患ったことがあります。アレルゲンに対しての免疫があればアレルギー性結膜炎にはならないと思うのですが、どのようにしたら、アレルゲンに強くなれますか。
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

ご相談者様からの質問が立て込んでしまい、遅くなりまして申し訳ありません。

さて、ご相談者様の、アレルギーは何に対するものだかわかりましたか?

花粉でしょうか?それともハウスダストなどでしょうか?

アレルギー性の疾患は、ご相談者様がお考えの通り、免疫力をアップすれば打ち勝てる、という考え方もありますが、アレルギーの元になる物質を減らす、アレルギーの元になる物質から離れるということが最も大事です。

花粉症の場合は、シーズンになったらなるべく花粉に接触しないようにしましょう。外に出るときは、大きめのメガネやサングラス、できればゴーグル型のものをつける、マスクや帽子も効果があります。外から帰ったら花粉を家に持ち込まないように、衣服のホコリを払う、手洗いうがいをしっかりするということが非常に大切です。
原因がハウスダストの場合は、つねに部屋をよく掃除して、なるべくホコリがない状態にしておきましょう。マイクロフィルターを使用している空気清浄機を使用して部屋の中のハウスダストを除去することも有効です。ふとんを干すとダニ対策にはなりますが花粉の飛散時期には花粉が却ってふとんに付着するので注意が必要です。また犬や猫などのペットや観葉植物も、アレルギーの原因になることがありますのでなるべく避けるようにしてください。

免疫力をアップする方法としては、
ポジティブ思考をする、ストレスを溜めない、よく笑う、なども効果があります。

食事でも免疫力をアップする物があります。
さまざま言われていますので、いろいろと調べてみて、ご自身には何が合うのか、試してみるとよいと思いますよ。
参考までにひとつ、下記のような情報をつけておきますね。
「免疫力を高める身近食品ベスト10」
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to140.htm

不明な点や他にも分からない点がありましたら、またお気軽にご質問ください。