1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月ほど前より立ちくらみ、倦怠感がひどく今まではジムに通ったり休日にスポーツを...

1ヶ月ほど前より立ちくらみ、倦怠感がひどく今まではジムに通ったり休日にスポーツを...

医師への相談

相談者23歳/男性
1ヶ月ほど前より立ちくらみ、倦怠感がひどく今まではジムに通ったり休日にスポーツをしたりしていたのですが疲れて気力が出ません。
また幼い頃から胸痛が時々ありますが今まで健康診断で特に問題を指摘されたことはありません
病院にかかることもほとんどなく何科にいった方がいいのかわかりません。
アドバイスお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

症状から考えられる病気の候補は、
立ちくらみ→貧血、脱水、起立性低血圧などの自律神経障害その他。
倦怠感→慢性炎症・感染症、血中のミネラル異常、肝臓・腎臓などの臓器障害、内分泌異常その他。
胸痛→気胸、肋間神経痛、心臓の不整脈や虚血、その他胸部の血管の問題など。

様々な病気が考えらえますが、仰っている症状は内科が一般的に扱うもので、同じようなことを仰って内科を受診される方は多くおられます。一般的な採血や検尿や身体診察で、多くの病気が除外でき、安心できると思いますので、ぜひお近くの内科を受診してください。まずは開業医の内科さんで結構です。総合病院の場合、初診内科や総合診療科がある場合はそこに受診してください。睡眠や食事、体重・排泄の状況や海外渡航の有無などを問診で尋ねられると思います。

お大事になさって下さいね。