1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんわ。ムダ毛処理について質問します。 乾燥&敏感肌でよくカミソリ負けをし...

こんばんわ。ムダ毛処理について質問します。 乾燥&敏感肌でよくカミソリ負けをし...

医師への相談

相談者28歳/女性
こんばんわ。ムダ毛処理について質問します。
乾燥&敏感肌でよくカミソリ負けをしてとても痒いです。この場合、カミソリ以外でのムダ毛処理は脱毛しかないのでしょうか?ほかに方法はありますか?ちなみに剃る時は石鹸をホイップ状にしたり剃った後は化粧水など付けています。
それから痒みに効く市販薬でオススメはありますか?
医師からの回答
こんばんは。むだ毛処理で、お肌が荒れてしまって、というご相談ですね。

一般的に、ムダ毛処理で肌を傷つけている方が、かなりいらっしゃいます。

ご相談者様は、入浴時にムダ毛処理をしていらっしゃいませんか?

入浴時は角質がふやけてはがれやすくなっていますから、その状態で剃ると、皮膚を守ってくれている大切な角質がどんどん取れていってしまいます。

また、カミソリの刃は、ひと月に一度位は交換していますか?お風呂場に保管していませんか?

切れ味の悪くなった刃は、お肌をより傷つけてしまいます。また、カミソリを清潔にしないと肌荒れ(カミソリ負け)や炎症、肌の乾燥を起こしやすくなります。

皮膚科的にはワセリンを塗って剃ることをおすすめします。

また、かゆみは、皮膚の乾燥等によって引き起こされているように思われますので、一にも二にも保湿です。

ワセリンには保湿効果もありますし、使い慣れた保湿クリームなどを縫って頂いてもかまいません。

赤みなどがある場合は、炎症が起きている事が考えられますので、一度皮膚科で見て頂いた方が良いかもしれません。

お肌の調子が早くよくなるといいですね。どうぞお大事になさって下さい。
相談者28歳/女性
参考になりました。月一に交換、ワセリンで保湿、試してみます。ありがとうございました!