1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 50歳の女性です。 最近テレビでオキシトシンスプレーの効...

お世話になります。 50歳の女性です。 最近テレビでオキシトシンスプレーの効...

医師への相談

相談者50歳/女性
お世話になります。
50歳の女性です。
最近テレビでオキシトシンスプレーの効用を知り、個人輸入して使用し始めました。
ノバルティス社の「Syntocinon」という点鼻スプレー剤で、一日一回使用しています。これにより、仕事や育児、加齢によるストレスや鬱的な落ち込みが、ある程度は緩和されたと感じております。
これと並行して、プラセンタ注射(ラエンネック)2アンプルを、隔週程度で始めたいと考えているのですが、併用することによる副作用など、弊害はございますか?
両方ともホルモン的な製剤ですので、併用することによるデメリット(癌が発生/成長しやすくなるなど)を心配しております。
あまりお勧めでない場合、その理由を具体的にご教示くださいますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
オキシトシンによる治療は本邦では未だ認証されておらず、特に他の薬と併用した場合のデータについては、正直、我々専門職でも把握できていない部分が大きいです。
プラセンタは、どちらかの医療機関でなさるご予定でしょうか?
相談者50歳/女性
早々にご返信いただき、ありがとうございます。
プラセンタ注射はまだどこで受けるか決めておりません。
婦人科、内科、皮膚科、美容皮膚科などで受けられるようですが、
ラエンネックは基本的には保険適用にならないようですので、
ネットで調べた中で一番安い美容皮膚科(1Aで500円)で
受けてみてもいいかと考えております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
繰り返しになるのですが、本邦では未だ認証されてしない薬剤の、他の薬剤と併用した場合のデータについては、正直、我々専門職でも把握できていない部分が大きいです。
そのため、本当に申し訳ないのですが、わたくしが完璧な回答をすることは、むずかしいです。
国内のノバルティス社や、プラセンタ注射を受けようと思われている医療機関にご相談するのがよろしいかと思います。
どうかお大事になさって下さい。
相談者50歳/女性
早々にお返事頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。
アドバイスに従い、医療機関等に質問してみようと思います。

お忙しい中、どうもありがとうございました。