1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10/1に生理が始まり、始まった瞬間に今までとは違う痛みが出ました。 今までは...

10/1に生理が始まり、始まった瞬間に今までとは違う痛みが出ました。 今までは...

医師への相談

相談者28歳/女性
10/1に生理が始まり、始まった瞬間に今までとは違う痛みが出ました。
今までは下腹部全体(子宮あたり)と、時々足の内側に一瞬痛みが走る、そんな感じでした。

もともと生理痛はあったのですが、この半年間は月ごとに痛みが強くなっていました。それと同時に、生理の始まる1週間〜10日前から、おりものに血が混じっている感じのものや生理終わり頃の経血のような不正出血が見られるようになりました。
生理中の量ですが、2〜3日目は夜用を使っています。全体に汚れるわけではないのですが、多い時には当たってる吸収体の面が2時間ぐらいで下まで浸透する感じです。

生理の時には少しおなかがゆるくなるので、ガスが影響してるのかなと思ったのですが、今までガスが溜まっていた時にもこんなことはなかったので、違うのだと思います。でも、この右下腹部にガスがくると、なかなか動かない、というのはあります。

実は3年前に生理以外でこの右下腹部の痛みというか、つっぱり感があったので、がん検診も兼ねて婦人科に行っています。でもその時は卵巣も子宮もきれいですよ、と言われたので安心していました。
その後、現在まで検診を受けていなかったので、自分の子宮と卵巣の様子を確認していませんでした。実際、ずっと右下腹部の疼痛はありました。それでも生理中に痛むことはなかったので、今回質問をしてみようと思いました。

「生理中 右側下腹部 痛み」で検索したら、卵巣嚢腫とか子宮筋腫とか出てきたのですが、不正出血、右下腹部と右側腰の痛みは、これらの病気で症状として出てくるのでしょうか?
医師からの回答
右下腹部や不正出血ですが、卵巣膿腫や子宮筋腫の症状として見られることもありますし、それ以外の病気で見られることもあります(もちろん、検査の結果特に異常が無い場合というのもあり得ます)。

いずれにしても、不正出血というのは通常見られない出血が見られているということなので、何か病気が隠れている可能性がありますから、早めに婦人科を受診されてはいかがでしょうか。また、生理の量がだんだん増えていているということなので、こちらも子宮筋腫などの可能性もあります。3年間婦人科健診を受けていないということですが、子宮頸癌の検査も合わせて受けられると良いと思いますよ。
相談者28歳/女性
お返事ありがとうございます。

そうなんですね。
不安を払拭するには病院に行くことがやはり良いですね。

母親が子宮筋腫で40代半ばに摘出したのですが、子宮筋腫は遺伝するものなのでしょうか?
体質的に母親と似ているので…

それと、子宮筋腫や卵巣嚢腫の影響でガスが溜まりやすいことはありますか?
医師からの回答
血縁関係の中に子宮筋腫の方がいる場合にはなりやすいこともありますが、子宮筋腫は女性にとても多い病気なので、家族に子宮筋腫の方がいなくてもなることもあります。

子宮筋腫や卵巣のう腫が大きくなれば腸管にを圧迫することがあります。是非、婦人科を受診された際に相談してみてください。
相談者28歳/女性
そうなんですね、ありがとうございます。
大変参考になりました。
近いうちに婦人科に行ってみます。
ありがとうございました。