1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肝斑が消えなくて困っています。 化粧品で治るなら、おすすめの成分や使い方を教え...

肝斑が消えなくて困っています。 化粧品で治るなら、おすすめの成分や使い方を教え...

医師への相談

相談者36歳/女性
肝斑が消えなくて困っています。
化粧品で治るなら、おすすめの成分や使い方を教えてほしいです。

飲み薬だとどんなものを飲めば消えますか?
お医者さんにいかないと処方されないものと、薬局で買えるものの両方しりたいです。

レーザーで肝斑を消せるとかネットには書いてあったんですが、本当に消えますか?
どんなレーザー(機械)を持ってるお医者さんに行けばいいですか?
医師からの回答
こんにちは。

肝斑はトラネキサム酸の内服を4-8週間程度行います。また、ビタミンCやハイドロキノンなどの美白成分が入った外用薬などもありますが、こちらは内服と組み合わせるとよいのではないでしょうか。

通常しみ取り用の高出力レーザーでは、肝斑をかえって悪化させる恐れがあります。また、肝斑と他のシミが混ざっている場合もありますので、レーザー治療をご希望の際は、美容皮膚科の先生と良く相談されてください。

レーザー機械の種類については、各病院によって違いますので、皮膚科や美容整形、美容皮膚科などのHPをご覧になるか、診察を受ける際に相談されるとよいと思います。

お大事になさってくださいませ。