1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6歳女児、熱、鼻水、咳で受診しました。嘔吐するほど咳がひどく、頻繁に起きてしまい...

6歳女児、熱、鼻水、咳で受診しました。嘔吐するほど咳がひどく、頻繁に起きてしまい...

医師への相談

相談者34歳/女性
6歳女児、熱、鼻水、咳で受診しました。嘔吐するほど咳がひどく、頻繁に起きてしまいます。病院でも、咳は2週間くらいは続くかもと言われました。肺炎が心配です。また加湿器、空気清浄器、ベッドの上半身を少し起こしていますが、咳が止まりません。他にできることはありませんか?
医師からの回答
おはようございます。猫山と申します。
ご心配のこととお察し致します。

回答のために少し補足情報を下さい。

①受診された病院はどれくらいの規模の医療機関でしょうか?

②診断名を教えて下さい。

③処方内容を教えて下さい。

④お嬢様はもともと喘息等の持病はお持ちではなかったのでしょうか。

以上、確認させていただけますと幸いです。
相談者34歳/女性
①総合病院の小児科です。
②風邪と軽い気管支炎
③カルボシステインドライシロップ、アスベリン散
④喘息などはありません

胸の音は綺麗で、喘息ではないが軽い気管支炎と診断されました。
5分間吸入をしました。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。

気管支炎で咳がひどくなるのは、気管が炎症のために腫脹して狭く過敏になり、さらに分泌された痰が刺激となるからです。
夜になると自律神経のバランスの関係で痰の抑制が弱まるためにさらに咳がひどくなる傾向があります。

よって、気管の炎症を抑えて拡張し、痰の排出を促進してあげる必要があります。

処方内容は、カルボシステインが痰の排出促進、アスベリンが咳止めです。

気管支の炎症を抑えたり、拡張したりするお薬は処方されていないようです。

ご自宅でとりうる対処は対処は尽くされているように思われますので、病院を再受診されて、状態を説明し、処方内容の見直しをお願いされてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者34歳/女性
ありがとうございました。
再度受診しました。薬も増え、解熱剤もいただきました。
なかなか咳は止まらないと聞き、覚悟はしていましたが、ほとんど休まる間もなく咳がで続け苦しそうです。咳で吐き気も誘発され、たまにオェっとなります。
なにか症状をやわらげる方法はありませんか?
医師からの回答
咳は分かりやすくいうと、風邪のウイルスあるいは細菌により気管支が傷つき、それが、修復されるまでは続きます。残念ながら日にちを待つしかありません。乾燥をふせいで湿気のある方が少しは咳が少なくなるので、湿度を少し高めにするなどです。お大事になさって下さい。
相談者34歳/女性
ありがとうございました。
加湿を増やしてみます。
咳はどの程度続くのでしょうか?
薬は5日分出ていますが、薬がなくなっても咳が止まらないようなら再診します。
医師からの回答
咳は最後まで続くので、1週間ほど、あるいはそれ以上続く可能性があります。お大事になさって下さい。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。少し咳も治まってきました。