1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3日程前から深く息を吸うと、背中(肩甲骨の右下あたり)が痛いです。 インターネ...

3日程前から深く息を吸うと、背中(肩甲骨の右下あたり)が痛いです。 インターネ...

医師への相談

相談者34歳/女性
3日程前から深く息を吸うと、背中(肩甲骨の右下あたり)が痛いです。
インターネットで見ていると、肺気胸が当てはまる気がしますが、若いやせ形男性がなりやすい、と。
私はどちらかというと、肥満体の35歳です。
六甲神経痛かとも思いますが…。気胸は背中の痛みの他にどのような症状がありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。 
自分の抱えている症状の理由がはっきりしないと、心配になりますよね。

確かにおっしゃるとおり、深く息を吸うと背中が痛むというのは気胸の症状の一つです。
しかし気胸以外にも胸膜炎や、肋骨、筋肉からくる痛みでも同様の症状が出ることがあります。

気胸の症状と言えば、咳や息苦しさが出ることが多いです。
鼻水や喉の痛みなど、一般的な「かぜ症状」がないのに咳だけが出たりします。

また、息苦しさというのは、例えば普段から毎日ジョギングをしていて体力のあるような人が、100mの距離を早歩きしただけで息が切れてしまうなど、「息が上がるのが早い」ような形で実感されることが多いようです。

ご心配でしたら、お近くのクリニックや病院を受診されてみてはいかがでしょうか。
レントゲン撮影が可能なクリニックなどであれば、その場で診断が可能かもしれません。
お大事になさってくださいね。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。咳は出ますが、風邪の治りかけなのもあります。
息を吸うと痛いので息苦しさはあります。
が、なぜか息を深く吸っても痛くなくなってきました…。気胸はほうっておくと痛みが軽くなりますか?月経時に気胸になる場合もあると知ってもしかしたら…、とも思いました。
ちょうど2日目に痛くなり、終わりかけの今は軽減されています。
医師からの回答
気胸のレベルによって、何もしないで良くなる場合と、何もしなければひどくなる場合のどちらもあります。
やはり、病院で検査されることをお勧め致します。
宜しくご検討下さい。
相談者34歳/女性
ありがとうございます。
早急に受診した方がいいでしょうか?また、気胸だった場合放っておくとどうなりますか?
医師からの回答
早めの受診をお勧めします。

気胸だった場合、繰り返しになりますが、気胸のレベルによって、何もしないで良くなる場合と、何もしなければひどくなる場合のどちらもあります。