1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2日前から不正出血があります。腹痛などの症状はなく、出血も少量です。(少しだけ、...

2日前から不正出血があります。腹痛などの症状はなく、出血も少量です。(少しだけ、...

医師への相談

相談者27歳/女性
2日前から不正出血があります。腹痛などの症状はなく、出血も少量です。(少しだけ、痒み?のような痛みのような?感じはあり。)約3年前に、子宮頸がんの検査をしており異常なし。子宮ガンの検査は、主治医の判断でする必要はナシと判断されました。(その時も不正出血で受診)主治医には、子宮はすごく綺麗です。とも言われました。現在、食事制限などのダイエット中で…約10㌔の減量に成功。もともと生理不順でもあります。なお、現在海外在中のために、病院に行けません。年末に、帰るのですが…それから病院に行くのでは、遅いのでしょうか?もし病気なら、約2ヶ月放置すると進行具合などは、どうなるのでしょうか?文章能力ありませんが、回答お願いします。
医師からの回答
不正出血で心配されているのですね。

3年前の頸癌検査で問題がなく、体癌の検査は必要なしと判断されたところから考えると(もちろん断言はできませんが)進行した悪性腫瘍の可能性は低いとも思えます。

そういった悪性疾患より、急激なダイエットおよび元々の生理不順から生理周期の乱れが恒常化してしまうことのほうが心配に思えます。帰国後になるべく早く婦人科受診をすねきというのは間違いないと思います。

なお、不正出血が続く場合は現地でも受診すべきと考えます。
相談者27歳/女性
回答ありがとうございます。
度々、質問させて下さい。。

夕方になると、出血量が少し増えます。血の塊?のようなものも少し出ています。
(生理中も同じです)
朝、昼は、お手洗い後ペーパーに少量つく程度です。

お恥ずかし話ですが…英語が堪能ではなく、医療費も含め、病院へにはなかなか行ける状態ではありません。

大きな病気(断言はできませんが)潜んでいる可能性は低いと聞いて安心しました。

が、もし大きな病気が…潜んでいたとしても2ヶ月後の受診でも遅くないですか?(手遅れになったり)

ちなみに、生理予定日は、10日後です。

大きな病気だと、腹痛などの違う症状も出るものなのですか?(友人が言っておりました)

色々、質問させて頂きましたが、回答お願い致します。不安で…不安で…なかなか寝れていません。m(__)m

医師からの回答
こんにちは。
海外の生活となると病気のことはなおいっそう心配ですよね。

今までの経緯を読ませていただいた限りでは、私もホルモンバランスのくずれによる不正出血かなとは思います。

ただ、やはり悪性腫瘍の可能性もゼロとはいえません。
腹痛などの症状も人にもよりますが、初期のころはほとんど感じない方が多いです。

万が一の場合は年齢もお若いですし2ヶ月はやはり長いと思います。

ご不安ならやはりどなたかに付き添ってもらって病院受診するか思い切って一度帰国して検査することも視野に入れて考えてみてはいかがですか?
不安で眠れていない状態が続くのはお辛いと思いますので。
相談者27歳/女性
回答ありがとうございます。

この不安も、身体には良くないですよね!

長く続くようなら、現地の病院に行こうと思います!

早急な回答感謝致します。

ありがとうございました!!!