1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今週7才の娘と1才9ヶ月の息子にインフルエンザの予防接種を受ける予定です。 ...

今週7才の娘と1才9ヶ月の息子にインフルエンザの予防接種を受ける予定です。 ...

医師への相談

相談者38歳/女性
今週7才の娘と1才9ヶ月の息子にインフルエンザの予防接種を受ける予定です。

それで忘れていたB型肝炎の予防接種も一緒に受けようか悩んでいますが、もう遅いでしょうか?

生後すぐ受けたほうがいいみたいですが。

姉のときはB型肝炎を受けるように言われなかったのですが、受けたほうがいいですか?

それと姉はインフルエンザの予防接種をするとすごい腫れて手をあげられないくらいです。
それでも同時接種しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
B型肝炎の予防接種についてですね。確かに、今後学校など集団生活をおくる上で、受けておくと安心ですね。今からでも、遅いということはありませんよ。
お嬢さんについては、デリケートな体質のようですから、同時接種については担当する医師の考え方にもよるので、受けるところで事前にご相談されるとよいかと思いますよ。どうぞお大事にして下さいね。
医師からの回答
B型肝炎ワクチンは今からでも遅いことはありません。医療従事者になる前に成人後に打つこともあります。
インフルエンザは11月初め位に打たれると3月くらいまで効果が持つと思います。
同時接種に関しては主治医とご相談ください。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。
今日B型肝炎の申込用紙をみていたら副作用がきになったのですがあまり心配はいらないですか?

娘はパイナップルを食べるとかゆくなったり、何が原因かはわからないですが身体中に蕁麻疹がでたことがあり心配になりました。
医師からの回答
B型肝炎の予防接種の副作用としては、接種後の痛みや発熱、吐き気、めまい、筋肉痛などがあります。もちろんごくまれにではありますが、重篤な副作用(アナフィラキシーショック)も記載されていたことと思います。
よく読むとちょっと怖くなってしまうかもしれませんね。
しかし、やはりお薬や予防接種にはすべて一定の割合で副作用は起こりえます。B型肝炎が特別ということではありませんので、あまり過剰に心配される必要はないと思いますよ。
すでに前の先生からもお答えにありますが、同時接種に関しては主治医の先生にご相談くださいね。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。
参考になりました。