1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今度、鼻からの胃カメラを初めてやるのですが、不安なのですが、病院の先生が胃カメラ...

今度、鼻からの胃カメラを初めてやるのですが、不安なのですが、病院の先生が胃カメラ...

医師への相談

相談者26歳/男性
今度、鼻からの胃カメラを初めてやるのですが、不安なのですが、病院の先生が胃カメラを失敗して胃の粘膜に傷がついたとしたら胃がんになったり胃潰瘍になったりすることがありますか?女の先生にやっていただきます。消化器の専門医の先生の方がよろしいでしょうか?内視鏡の専門医の方がよろしいでしょうか?後、学校の大学の程度が高いお医者さんの方が信頼できますか?命を失いたくないのでどういう基準で選んだ方がよろしいでしょうか?すごい不安です。教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
初めての内視鏡検査とのこと、ご不安ですよね。
内視鏡検査の前にも説明あると思いますが、内視鏡検査の合併症としては、出血やまれにですが胃の粘膜を傷つけたり、胃・食道壁の損傷、裂傷といった重篤なものも起こりえます。そのような場合には緊急手術になることがあります。

先生は、もし選べるのであれば、消化器の専門で特に内視鏡を専門にされている先生は、経験も豊富で痛みも比較的少ないと思います。ただ、痛みの感じ方やご不安に思われることは患者さんの個人差も大きいですので、検査前には十分説明を受け、何かご不安なことや心配なことがあれば、遠慮せずにお聞きになっていいと思います。学校の程度は、、、あまり関係ないと思いますが。
相談者26歳/男性
とても丁寧にありがとうございました。また、よろしくお願い致します。