1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10代後半より、激しい頭痛に悩まされて来ました。ずっと右半分が痛かったため、偏頭...

10代後半より、激しい頭痛に悩まされて来ました。ずっと右半分が痛かったため、偏頭...

医師への相談

相談者34歳/男性
10代後半より、激しい頭痛に悩まされて来ました。ずっと右半分が痛かったため、偏頭痛と思い込み、市販薬を飲み痛みを抑制してきました。30代を超えたとき、耐えられない痛みが常時続く様になり、受信したところ、「群発頭痛」と診断されました。従来より、一年に1~2回、季節の変わり目に出現することが多く、1か月では収まるのですが、1か月を超えても痛みがつづきます。(ただし、1か月を経過してからは痛みが軽い)今まで、1か月を超えたことはないのですが、何か痛みを抑制する良い方法はございませんでしょうか?薬はイミグラン(点鼻薬)を処方されていますが、副作用が怖いので、あまり使いたくありません。
よろしくお願い申し上げます。
医師からの回答
群発頭痛の誘因として良く言われるのはお酒とたばこがあります。頭痛がある時期にはお酒やたばこを控えるようにすると良いでしょう。また、気圧の変化も良くないと言われていますので、登山や飛行機に乗ったりする時は事前にかかりつけの先生に相談すると良いと思います。

病院での酸素吸入も有効と言われています。薬も、群発頭痛に効くとされる薬は何種類かあるので、もし現在の薬で副作用が心配でしたら、他の治療薬を試してみるのも良いと思いますよ。お大事にしてくださいね。