1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 偏頭痛?が多いです。 先日頭の血がドクドクいうような頭痛が一日中続き 頭痛薬...

偏頭痛?が多いです。 先日頭の血がドクドクいうような頭痛が一日中続き 頭痛薬...

医師への相談

相談者23歳/男性
偏頭痛?が多いです。
先日頭の血がドクドクいうような頭痛が一日中続き
頭痛薬を飲んで治らず一日寝ていました。

このような頭痛はどうして起こるのでしょうか?
対処法や予防法がないのでしょうか?
医師からの回答
ストレスや化学調味料や保存料などへの反応、カフェイン、天候の変化、頸椎の形、生活習慣、生理、など、いろいろなことが言われていますが、はっきりとした原因はわかっておりません。
それぞれの引き金によって、脳の血管が拡張し頭痛が起こるといわれる説や脳の三叉神経が関与しているといわれる説もあります。

それぞれの原因をなくすことも大切ですが、難しいですよね。

現在は薬物療法が非常に効果が見られていて、一般的な頭痛薬より、よいといわれています。発作の時も、予防の時も、それぞれ飲み方がありますので、
ぜひ、ご自身で頭痛薬を飲み続けるより一度専門医を受診されてください。
相談者23歳/男性
回答ありがとうございます。
薬物療法は薬を飲むのと違うのですか?
医師からの回答
一般的な頭痛薬(薬局で売っている バファリンやノーシンなど)でも効果がある人もいますが片頭痛は嘔気や目がちかちかするなどの前兆があるのが特徴なので それらを抑制するような薬を投与すると頭痛が軽く済むことがあります。いずれも内服薬です。
相談者23歳/男性
なるほどー!
参考になりました!ありがとうございます。