1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. さきほどから急な下痢と腹痛、吐き気がおきてます 昨日寿司を食べましたが、貝は食...

さきほどから急な下痢と腹痛、吐き気がおきてます 昨日寿司を食べましたが、貝は食...

医師への相談

相談者36歳/男性
さきほどから急な下痢と腹痛、吐き気がおきてます
昨日寿司を食べましたが、貝は食べず
同行者はなんともありません

救急車をよぶべきでしょうか
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
突然の腹痛、嘔吐、下痢、大変でしたね。
病院は受診されたでしょうか?
お寿司を食べたとのことですので、食中毒の可能性があります。
貝類では確かに食中毒が起こりやすいですが、加熱処理されていない生ものは一般的に細菌やウイルスが残りますので、食中毒を起こす可能性があります。
下痢や嘔吐といった症状は、体が毒を外へ出すために起こる生理的な反応ですので、無理に止めないほうが良いでしょう。
水分をしっかり摂る必要がありますが、もし口から飲み込むのが難しいようであれば点滴治療なども必要になってきます。
もしまだ病院を受診されていないようであれば、念のため病院を受診して、検査を受けてください。
自分で歩くことができれば、必ずしも救急車で行く必要はないでしょう。むしろ救急車が病院に受け入れ要請をしていると時間がかかってしまいますので、最寄の救急病院へ直接受診したほうが良いかもしれません。
すでに病院を受診されているのであれば、その先生の指示にしたがって治療を継続してください。
どうぞお大事にしてください。