1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子供をほしいのですが、葉酸を摂取した方がいいとママ友に聞きましたが、 その理由...

子供をほしいのですが、葉酸を摂取した方がいいとママ友に聞きましたが、 その理由...

医師への相談

相談者31歳/女性
子供をほしいのですが、葉酸を摂取した方がいいとママ友に聞きましたが、
その理由、どのようにすればいいか?、
いつからいつまですればいいかを教えて下さい。

また、葉酸をとらなかった場合どんなことがあるのか。
詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
葉酸とは、葉野菜や豆類、レバーなどに多く含まれるビタミンB群の一種で、妊娠を希望される女性には大切な栄養素の一つです。
なぜなら、葉酸は、「おなかの中での胎児の健全な発育」や「血液を造る」ことに関わりがあるからです。
不足すると、赤ちゃんの先天異常(神経管閉鎖障害)のリスクの一つになったり、貧血を起こしやすくなったりするといわれます。
そういったことから、妊娠を希望する女性には、1日に0.4mgの摂取が進められています。(ただし、過剰摂取もよくありません。1日に1mgが上限と言われます。)
葉酸は、ホウレンソウなどの葉野菜や大豆、レバーなどに多く含まれていますので、これらの食品を意識して食べられるといいと思います。
また、どうしても食事からの摂取が難しいと思う方や定期的にとりたいという方には、サプリメントもあります。
ただ、いずれにしても、葉酸をとっていれば妊娠できる、というものではありませんし、葉酸以外にも大切な栄養素はたくさんあります。日頃からバランス良い食生活を心掛けてくださいね。