1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8ヶ月の赤ちゃんです。昼頃左下唇に赤いものができていました。おもちゃで切ったのか...

8ヶ月の赤ちゃんです。昼頃左下唇に赤いものができていました。おもちゃで切ったのか...

医師への相談

相談者32歳/女性
8ヶ月の赤ちゃんです。昼頃左下唇に赤いものができていました。おもちゃで切ったのかヘルペスか気になりヘルペスについて調べるとヘルペス性脳炎とか危ないとかいろいろでてきました。3週間くらい風邪で鼻や咳がでているので免疫力は下がってる気がします。小児科でくすりはもらってます。わたしも咳が止まらないのでうつしたかもしれませんが、わたしはヘルペスはでたことはありません。明日もともと予防接種予定で受けれるかわかりませんが何度も変更しているので行く予定です。赤ちゃんがヘルペスになるのはそんなに危険なんですか?
医師からの回答
拝見しました。乳児でも単純ヘルペスにかかり口唇に水泡ができることがあります。高熱がでたあとなど免疫が低下しているときにでることが多いです。
脳炎は大人でもなりえますが 母乳やミルク、離乳食など取れていて機嫌がよければまずは安心だと思います。
ちょうど 生後半年ぐらいは母親からの免疫が低下する時期ですし これからの寒く乾燥する時期には風邪など 罹患する機会がふえると思います。
予防接種前にヘルペスだとすると他の方への配慮がありますから診療所に連絡してからにしてはいかがでしょうか。