1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近不眠です。 一昨日なんてうとうとでも、なく一切眠れず朝を迎えました。 時...

最近不眠です。 一昨日なんてうとうとでも、なく一切眠れず朝を迎えました。 時...

医師への相談

相談者27歳/女性
最近不眠です。
一昨日なんてうとうとでも、なく一切眠れず朝を迎えました。
時計を確認していたので本当に眠れませんでした。
昨日内科に行きマイスリーを飲んだら1つめは眠らなかったのですが二つ目で数時間は確実に眠れました。でも今夜眠れないか不安です。
私は不安症を、持っているのでこれが致死性家族性不眠症だったらどうしようとすごくすごく不安で生活がままならないくらい不安です。
家族や親戚、誰にもこの病気はいませんが突発性に発生したらと考えると死にそうなくらい怖いです。
医師からの回答
不安症と診断されているのでしょうか。
精神科や心療内科を受診されているのでしょうか。
不安症で睡眠障害も認める方がいらっしゃいます。
眠れるのかどうか不安になることで、さらに眠れなくなってしまうことも少なくありません。

睡眠についてはまずは睡眠環境を整えた方が良いでしょう。
睡眠のために何か努力をされていますか?
・ストレスや疲労をためない
・日中適度な運動をする(ヨガ、体操、ストレッチ、散歩など)
・夕食は早めで軽めに
・アルコール・カフェイン摂取をしない
・パソコン・携帯・ゲーム ・テレビなど刺激になることを行わない
・夜は間接照明で過ごす
・ピアノ・オルゴール・自然音など歌詞のない心を鎮める音楽を聴く
・温かいミルクを飲む、
・目や首に蒸しタオル をあてる
・リクライニングに横たわる
・ゆっくり入浴をする
・アロマをたく
・足湯・半身浴をする
・室温・湿度を整えて暗く落ち着いた環境で眠る
などを行いますと、眠りやすくなります。
相談者27歳/女性
アドバイスありがとうございます。
心がけてみますね。
私は不安障害と、認定されています。
心療内科に通っています。
パキシルを飲んでましたが妊娠を考えているので今はやめています。

とにかく今は致死性家族性不眠症がすごく心配です。
この病気は二年で、死亡するので、もしかかかったららと、考えるだけで絶望的です。
医師からの回答
ご不安お察しします。
その不安な気持ちもあわせて、主治医にはご相談下さい。
どうかお大事になさってください。
相談者27歳/女性
どうもありがとうございました!!医師に相談してみます。