1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在妊娠5ヶ月です。 先日妊娠糖尿病という診断を受けました。 軽度ということ...

現在妊娠5ヶ月です。 先日妊娠糖尿病という診断を受けました。 軽度ということ...

医師への相談

相談者28歳/女性
現在妊娠5ヶ月です。
先日妊娠糖尿病という診断を受けました。
軽度ということですが、食事制限をして基準値の範囲内の血糖値を守っていれば、胎児への影響はないのでしょうか?
それとも、母体の体質的なことで、胎児へ影響する可能性は残るのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
妊娠5ヶ月ということはあと5ヶ月で出産ですね。
お疲れ様です。
つわりなど色々と大変な時期であることとお察し致します。
赤ちゃんの栄養分+自分の栄養分をとらなければならないために過食になりがちな時期です。食欲も24時間食べっぱなしになる方も多いです。
食事だけでなくつわり対策としてコーラなどの炭酸飲料を過料に飲んで肥満、糖尿病予備軍になる妊婦の方も多いです。
ただ食事をとった分だけ運動すれば糖尿病にはならないし、軽度の糖尿病は運動療法だけで十分に治ります。
辛いのは妊婦であるがゆえに、運動が辛いという現状です。
妊娠していない時に比べて運動がおっくうになると思います。
ただ運動と考えるのでなく、買い物や旅行など歩く機会を持って頂きたいと思います。
買い物をすれば、ストレス発散になりますし、旅行にいけば、新鮮な空気を吸えて胎児への影響も良くなると思います。
胎児への影響に関してですがまずはないと思います。
血糖値が高いのは母体だけであり、胎児の糖尿病の検査をしているわけではありません。
確かに胎盤を通じて胎児に高血糖の血液が流れることは確かですが、胎児は今後、ずっと胎内で羊水の中を動いて行くのでまずは胎児が糖尿病になったり、その他の異常をきたすことは考えづらいです。
逆に過度な食事制限は胎児への栄養分ぶそくになるので控えたほうがよいです。
薬局にはゼロカロリーのゼリー色があり、満腹感を得られるのでどうしても食欲を抑えられない時にはそのようにしたらどうでしょうか?

妊娠という人生の一大行事を乗り越えて行くには色々と不安もあり、心配も多くなると思いますが、どうぞお大事にしてください。
相談者28歳/女性
ご丁寧な回答ありがとうございました。
即座に胎児に影響があるわけではないということで安心しました。
少し過敏になり過ぎていたかもしれません。
ストレスをためないように気をつけて生活したいと思います。