医師への相談

風邪です。 今現在39.5度の熱があり、寒気と頭痛、ひどい…

相談者(33歳/女性)

風邪です。
今現在39.5度の熱があり、寒気と頭痛、ひどい倦怠感があります。

26日
14時37.3度、19時36.9度、ひどい頭痛
27日
6時36.9度、ひどい頭痛、耳鼻科受診、副鼻腔炎の疑いでクラリスマイシン錠200.カルボシステイン500.ムコサール錠15.カロナール200処方、10時前述の薬服用、11時37.3度、14時カルボシステイン.ムコサール服用、19時38.5度、20時クラリスマイシン.カルボシステイン.ムコサール服用、22時38.5度、24時カロナール服用
28日
4時37.6度、6時37.9度、ひどい倦怠感.頭痛、耳鼻科受診、インフルエンザ陰性、11時クラリスマイシン.カルボシステイン.ムコサール.カロナール服用、14時37.3度、15時カルボシステイン.ムコサール服用、19時39.5度、ひどい寒気と頭痛.倦怠感
これから何か少し食べてから薬を服用します。

尾行
●娘11ヶ月インフルエンザA型で21日〜26日タミフル服用(3日目で解熱、以降は元気で熱なし)
●朝6時、夜19時に授乳
●旦那は通常の仕事のため、育児は一人で、日中は横になる時間はほとんどありません

普通の風邪としては、39.5度まで熱が高くなることは今までありませんでした。
明日は近隣の内科も休日診療所もお休みです。
考えられる原因はなんでしょうか。
漠然としていて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

医師からの回答

高熱でお困りとのことですね。

娘さんの感染経過と、熱の出方のパターンからは最もインフルエンザを疑います。
簡易検査で陰性であっても偽陰性といって、実際にはインフルエンザである場合もありますので、100%ではありません。
インフルエンザのようなウィルス感染の場合はクラリスロマイシンのような抗生物質は効果がありません。
健康な成人の方でしたら、安静にしていれば数日~1週間で回復すると思いますが、熱がお辛い、水分や食事がうまく取れないということでしたら、空いている内科を探して受診された方がいいと思います。

お大事にどうぞ。

相談者(33歳/女性)

ありがとうございます。熱が高く、鼻が詰まるので(鼻水はほどんど出ません)、息苦しく辛くはありますが簡単な食事や水分補給は問題ありません。
このまま2.3日様子をみていて良さそうでしょうか。
薬は飲み続けても問題ありませんでしょうか。

何度も申し訳ありません。

医師からの回答

ひとまず出されているお薬を続けて、ご様子を見てみてください。
副鼻腔炎で抗生物質が効いてきても、他のウィルス感染だとしても、1週間程度で良くなるはずです。発症から1週間経過しても改善がなければ、改めて受診をご検討されてください。年末年始で病院が閉まってしまい、大変だとは思いますが、受診される際は内科が良いと思います。

相談者(33歳/女性)

度々すみません、本日17時に40.4度にまで上がってしまったので、夜に営業している内科にて検査をしましたがやはりインフルエンザ陰性でした。
先生も首を傾げておられましたが、なにか他の病気の可能性はありますでしょうか。

医師からの回答

ほかのウイルス性の風邪などの場合もあると思いますよ。

相談者(33歳/女性)

ありがとうございます、他のウイルス性の風邪とは、検査で分かるのでしょうか。
今日は原因が分からないので陰性でしたがひとまずタミフルを処方されました。

医師からの回答

わかるものもあり、わからないものもあります。症状からインフルエンザが疑われた場合には、検査が陰性でもインフルエンザとして治療を行うこともあります。

相談者(33歳/女性)

お悩み解決

大変参考になりました。ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

インフルエンザについて

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る