医師への相談

一昨日から水ぼうそうにかかっています。 お腹、背中あたりに…

相談者(1歳/女性)

一昨日から水ぼうそうにかかっています。
お腹、背中あたりにポツポツとあるかんじなのですが、いつも指吸をする指にもできてしまいました。
口の中にできないか心配です。
ガーゼをしておくか、ミトンのようなものをするか、乾燥させておくために何もしないでおくか悩んでいます。

医師からの回答

ご心配なことと思います。患部をあまり触らないほうがよいと思いますので、ガーゼやミトンもよいと思います。固定するテープなどをはがして食べてしまわないように注意が必要です。嫌がる場合は、大きめサイズの長袖服を着せ、袖の出口を縫い合わせてしまうと、自分で取るのは難しくなります。

相談者(1歳/女性)

わかりました。
ありがとうございます。

医師からの回答

お大事になさって下さい。お母さまも看病疲れが出ませんように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

帯状疱疹・水痘(みずぼうそう)について

よく見られているQ&A

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る